見出し画像

まだ見たことのない景色

2024.3.2.
辰巳菜穂さんの個展を見に行きました。
先日のホテルステイでちょうど気になり始めた
馬喰横山は「SOM GALLERY」にて。


辰巳菜穂さんの絵は、とあるホテルのビジュアルで見たことがありました。
青とピンクが綺麗で、おしゃれな絵だなあと思った記憶。
まさにホテルのテーマである「最果てのオアシス」の絵だったと思います。


↑↑↑
コンセプトからインテリア、
アイスクリーム屋さんがあるところまで素敵。
まるで映画の主人公になったかのような感覚を味わえます。


SOM GALLERY.

階段を上り、ドアを開けると
真っ白な空間。

真っ白な壁に映える、鮮やかな色彩、色彩、色彩!!!

大変恐縮ながら最近の作品を初めて観たのですが、
本当に素晴らしかったです。
SHE のビジュアルからまた少し変化があったように見えました。

見覚えがあるような無いような、
南アメリカのような暑い地域を彷彿とさせる、
鮮やかな日常の景色と色彩。
※Googleのストリートビューで見た景色を組み合わせて描いているそう!

― すっごく写実的ではない、※そしてそこが最高
  ゆえに感情を揺さぶる、
  懐かしさすら感じる、
  日常が見える。

― 空の色、影の濃さ。これはすごく暑い日なのだろう。
  すっごく晴れてて暑い、あの日の異国の空気を思い出す。

これが第一印象です。
ギャラリーに一歩足を踏み入れた瞬間、
わたしはこの展示が大好きだ!と確信しました。

少し離れて「1枚」として眺めて美しいのはもちろんのこと、
油絵具が香るくらい近くで見ても、綺麗でした。

油絵具のいい匂いと、エッジの立った筆跡。
何重にも乗せられた絵具の色が、本当に美しい!

青とピンクの表現が本当に素敵

あまり写真が上手でないので、ここにたくさんは載せないのですが、
ご本人のinstagramにも展示作品が載っていました。
Webサイトもすごく素敵なので、是非見て頂きたいです。



展示を観終わった後は、
まるで海外旅行の後のような満足感でした。

観たことのない景色や日常に思いを馳せ、
架空の温度や湿度、光すらも思い出せるようでした。

また是非、観に行きたいと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?