見出し画像

1ヶ月間毎日16時間パソコンに向かって作業してた時に命を救ってくれた眼精疲労解消グッズをランキング形式で発表する

タイトルのままだ!!!!!!

その前に私のスペックを紹介する!!!!! それを見て、「こやつの症状……私に似ているからもしかすると参考になるやも知れぬ……」みたいなことを”思考”してくれ!! 何でも鵜呑みにするのはよろしくない! 金の無駄になる!!!(私もそれでかなりのマネーを無駄にしてきた……)

【サッチモ’sスペック】

・肩こり(というより肩甲骨?)のコリがえぐい
・利き手側は特にコリまくる(恐らく身体が歪んでいる)
・姿勢が悪い(そり腰、猫背)
・運動経験がなく筋力は期待できない
・肩こり、眼精疲労から目の奥がズーンと痛む
・頭皮(特にこめかみ)が常にめっちゃ凝っており揉みまくってしまう
・朝起きてから2時間ぐらいは爽快だけどあとはずっと淡い頭痛がする
・外食多し、甘いもの好き
・「目、乾いてるな~」とはあまり感じたことがない
・割と常に目が充血している
・近眼(視力0,02ぐらい)、軽い乱視、常にメガネ(視力1.0ぐらい)

早死しちゃうのかなぁ!!!!!??

そんなサッチモが眼精疲労グッズを用いて、何を目指しているかも紹介する!! 目指しているゴールが違ったら、マネしても無意味じゃん!!?

【サッチモs’目指しているもの】

・とにかく目を癒して頭痛を和らげ脳をスッキリさせ、作業が捗る状態にする(目的は長く机の前にいることではなく、作業を無事に完了させることなので!!)

「ちょっとは話聞いても無駄じゃなさそう」と思われた方は見ていってください!! 11位から発表していきます!!! ちなみにアフィリエイトとかのリンクは貼ってないからもし役に立って気が向いたら「この人……無駄金使いまくってかわいそ;;;;」と思いながら金を恵んでネ!! 残念なお知らせとして私は眼精疲労を軽減するアイテムは見つけても根治出来たワケじゃないので次の疲労解消アイテムを探す研究費に充てさせてもらう!(そう言いながら普通にご馳走食べるかもしれないけど!)

追記:なんかめっちゃ見られてるからAmazonアソシエイト貼ったわ🙋‍♂️それでも良ければ商品リンクからどうぞ!!!!!!!(ヤな人は商品名を検索検索♪)

※全て個人の感想であり効果効能を確約するものではありません

(あと、私が「無!! 何も効果を感じなかった!!!!」って言ってるものも効果あった! 良かった!! って言ってる人いっぱいいるから、気になったら効果あった側の方の感想をチェックしてみたり、試してみるのもGOODだと思いますよ! みんなで眼精疲労を倒して幸せになろう!!!

■11位 目薬系

眼精疲労解消にめちゃくちゃ人気の目薬系! Twitterでもよくバズってる! 私も<目薬 おすすめ>って検索して勧められてるヤツ片っ端から買った! 2000円近いのからお手頃価格のヤツまで何本も試した!! でも今まで目薬使って「疲労取れた★」って思ったことマジで1回もない!!!!!! もしかしたら注すのが下手すぎる(入れたあと絶対泣いちゃう)のかもしれない。もしあなたが入れたあと絶対泣いちゃう民なら避けるのが無難かも!?

■10位 キューピーコーワ系

これもTwitterでよくバズってる!!! 錠剤のタイプもドリンクのタイプも、マジで効果を感じたことがない!!!!!!!!!!!!! ぶっちゃけいつもより少し黄色いおしっこが出るだけ!!! あとビタミンがいいって話を聞いて、「ついでに美白になったら最高かも♪」みたいな思考回路でリプライセルを飲んだ時もあったけど”無”だった!!! おしっこにさえ変化がなかった!!! 効いた人が羨ましい!!!

~~~~~~変化のない壁~~~~~~

 

■9位 整体・マッサージなどに行く

画像1

整体、マッサージ(オイル、リンパ、タイ、中華系など)、足つぼ、リフレクソロジー……そして目周辺に直接攻撃だオラ!!! ってことで美容院でのヘッドスパ、ヘッドマッサージ専門店でのヘッドマッサージ、普通のマッサージ店でのヘッドマッサージなどいろいろ試したけど、どれも施術直後はめっちゃスッキリする!! 特に目周辺を攻めるヘッド系の頭スッキリ度はかなり高い!!! ボディの方も、全身の血流がよくなるお陰か、頭痛&目の痛みが和らぐ。本当にキツい時は駆け込むの、完全にアリ!! やられている最中はとにかく気持ちがいいのでハッピーだしね!!!

しかし私は意志弱の者なのでリラックスすると作業意欲が消えるし、そもそも私と同レベの肩こり&眼精疲労猛者だと、帰り道にスマホ見た瞬間「目と頭イテェ……(死)」ってなることも全然ありうるので注意;;;;

1日の終わりに予約入れて、帰って即寝る! これは良質な睡眠を取る為の前準備!! ぐらいの気持ちで利用するのはとってもいいと思う。作業量が極まってくると脳が興奮しちゃって寝つきが悪くなるからね……(結果、疲れが取れず頭痛&目の痛みが悪化する)

ただ、安いとこでもそこそこの値段がしちゃうので、私の激ヤバな時みたいにほぼ毎日駆け込むみたいなザマになると、作業すればするほど金がなくなってワロタ♪ な状況になるので、そっちの面で辛いかも!!!

■8位 鍼

整体、マッサージ系より、私は強く効果を感じた!!! 常に痛くて凝ってる眉間、こめかみ、目の周辺の深い場所に突き刺さってダイレクトアタックしてくれるのがいいのかな? マッサージ系は帰り道にスマホ見始めて5分でスッキリ感が消えるけど(ツラ……)鍼の方は一晩くらい持つ気がする。

これも寝る前が利用(もしくは休日に利用してその日はゆっくりする)オススメ&値段高めなのがネックですね。けど、週1で通うだけでだいぶ心の支えになるかも!? 少なくともその日は楽に過ごせるから……。

~~~多少効くけど値段高いんだよなの壁~~~


■7位 山登り(など自然に触れる)

画像2

これは不思議だけどマジでガチ!!!!!!! 私は山にいる間、頭痛&目の痛みが完全に消える!! だから登山はガチ!!!!!! っていうか登山じゃなくてハイキング程度でもOK!! キャンプとかもいいよ!!!

一体どういう理屈!? と思って自分なりに考えてみたんだけど、

スマホ、パソコンなどを始めとするインターネットから離れられる&足元を見たり景色見たりで忙しいので息抜きに映画見たり読書したりゲームしたりして更に目を酷使する暇がない→目が休まる

身体を動かすので血流がよくなる&リラックスできる→頭痛収まる

的な仮説を立てている! あと本で読んだんだけど、自然に触れると人間って体内時計がリセットされるらしい! その日も体動かした心地よい疲れでぐっすり眠れるだろうし、体内時計もリセットされるからしばらくはいい感じの睡眠が取れる日が続くはず!! ヤッターーーー!!!!

(この本に書いてた!! いろいろタメになるんだけど堕落した人間には真似するのが難しいのもある!)

ただ眼精疲労&頭痛消滅の効果は登山後1日ぐらいしか持たない、また戻ってきちゃう;; それにめちゃくちゃ時間が要るから本当に忙しい時は出使えない;; だから6位だけど効果自体は私の1位なので、とにかく1日でいいからこの頭痛や目の疲れから解放されてみたい!!!! って人には試してみて欲しい……! 私のように合うといいんだが……!!

■6位 筋トレ、ウォーキングなど運動

画像3

しゃらくせぇこと言ってんなよコラァ!!! って感じですみません! でも、とにかく体を動かして強制的に血流を良くすることがいいのよ! たぶんカッチンコッチン凝りまくりの目や身体に血が巡ってマシになるのよ! 

あと、筋トレ中はさすがにスマホ見られないですよね!? あ、でもジムのテレビとかは見れちゃうかな……。私はルームランナーでウォーキングしながら死ぬほどスマホを見てしまうし、外を散歩しながらも見ちゃうので(誰か助けて)正直、山登りよりは効果が薄い!!! でも、スマホ見ながらでも15分クロストレーナー&ウォーキング45分でかなり身体楽になるので、山登りが1日かかるところ1時間で済むのはコスパがいいと思う!! 

それに、絶対ジムに入会しないといけないとかもないので! 普通に外を歩いても全然OK! ただ、私の場合ですが普通のゆったり散歩だと1時間は歩かないと「身体あったまって頭痛和らいできたぞッ……!!!」ってならないから、無意味にダッシュして一旦汗だくを目指すと時間短縮になるかもしれない。ただ、マジのマジでヤバい時は1時間外出るのも、そもそもジム行かないとみたいなタスクが1日の中に入るだけでも集中力削がれてイヤだよね!? めっちゃ気持ちわかる……(ひとり相撲)というワケで5位です。

~~~外出する時間ねーんだよボケの壁~~~


■5位 家庭用ヘッドマッサージャー

家電量販店(ヨドバシとか)で試せるので、潔癖症じゃない人はいろいろ試して自分に合うのを選ぶといいと思う。私はこのパナソニックのが合った。

とにかくめちゃくちゃ気持ちいい!!! コレがあれば人間の手でのヘッドスパ、ヘッドマッサージ5回は我慢できる。ということはすぐにモトは取れる。(それくらいスパ・マッサージは高いの……;;)

ただ割と重い。これを使うことによって肩こりが悪化する……! と思って横になりながら使ってた。そうすれば本体の自重で更にしっかり頭皮が揉みほぐされてGOOD!!! しかし充電式なので、片づけや準備みたいなことが出来ない&衝動的な人間である私は使いたい時に充電できてねぇ!!! って事件が頻発して今は滅多に使ってないです……高かったのに……。

でも本当に気持ちいいし、お店でやってもらうヘッドスパと違って自分が満足するまでしてもらえるから、気持ちよさ&リラックス度的にはかなりいいと思う。一応、使用は○分以内みたいな注意書きはあった。私はそれじゃあほぐれねぇんで! って無視して使ってました。ホント身体にはむしろ良くないだろ……と思うんだけど頭スッキリさせないことにはど~しようもないからやっちゃうんだよね。我慢出来る人は注意書き守るとよりGOODかな!

■4位 頭皮用ブラシ

これ本当はシャンプーの時に使う頭皮用のブラシなんですけど、私は机に向かって作業しながら直接凝ってて激ヤバなとこにグリグリ押し付けて頭皮グニャグニャ動かして、その瞬間の心地良さで「頭イタッ! 目しんどッ!」って苦痛を誤魔化していました。

この”ケンザン”のいいところは、名前の通り、ブラシについてるトゲの部分がちゃんと尖ってて硬い。(これ同じ頭皮ブラシでも「こんな柔いトゲで私の激イタこめかみや頭皮を解せると思うなよ!!!!???」ってブチ切れそうになるヤツも売ってるので注意。ウカのはGOODです)なのでカッチコチ頭皮の奥にあるツボにもちゃんとピンポイントで届く。鍼ほどのダイレクトアタックは無理ですが、どこにも出かける必要なく、使いたい時に速攻使えるのがいい。充電もいらない。その点でパナソニックの頭皮エステに優っている。軽いから、ただでさえ腱鞘炎発症リスクを抱えている手首を酷使せずに済むし。あと値段もマッサージャー系より手頃だから気軽に買える。

ただ、正規の使い方とは違うので髪や頭皮の健康は大丈夫なのか? という不安はある。たぶんお風呂用だった気がするんだよねコレ……私は「この作業が終わるなら、髪の毛も頭皮もどうなってもいい;;;;!!!!」って覚悟で使ってました。

■3位 ロイヒつぼ膏(もしくは湿布)

これはあの~~~、見た目ピップエレキバンみたいな小さい丸い形の湿布みたいなものなんだけど、これを両こめかみ、眉間に貼る!!! するとスースーして痛みが紛れる!! 目も覚める!!! 私はこめかみの痛い範囲が広すぎるので、片側だけでも3枚ぐらい貼ってた。もう頬周辺まで来てた。

顔だけじゃなくて、全身好きなところ、たぶんここツボっぽいよな、押すと気持ちいいんだよな……ってところに貼っておくと2~3時間ぐらいは苦痛が和らぐ。でも毎日使ってると効果弱まってきちゃうかな~。そうなると1時間ぐらいでロイヒを越えて「イテェ……」ってなっちゃうかも。

ちなみに顔に貼るのはあまり推奨されてなかった気がする……でも、こめかみはたぶんOKかな?(調べてみてね!)私はいつものごとく、「ここを乗り切れるならもう肌の健康は捨て置く」と思って使ってました。ロイヒじゃなくて湿布をそのまま貼ったり切って貼ったりしたこともあるけど、湿布は太陽光浴びるとアレルギーみたいになってクソ真っ赤にただれるみたいなメッチャ怖い副作用があるやつや、大量に貼ると臓器オワタみたいになる効果強めのもあったりするので、ロイヒぐらいがいいんじゃないかと思う。

■2位 あずきのチカラ&寝る

これはマジで狂ってる!!!!!!!!!!!!!!! コストパフォーマンスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たったの580円で250回使える。っていうか私2年ぐらいヘビーユーズしてるけど特に問題ないから、たぶんメーカーが謙遜してる。これは本当に日本が世界に誇る発明品。世界中の目が疲れてる人間に届けてやりたい。

使い方はレンジで1分チンして目に乗っけるだけ。本当は50秒ぐらいだった気がするけどレンジのボタンを5回押すのがダルいから1回で済む1分にしてる。めっちゃアッツアツになるけど自分が心地よい温度まで冷ませば済むわけだから無問題!!!!! 

疲れた~~~限界~~~もう作業続けられね~~って時にコレをあっためて目に乗せて、20分寝る。寝返り打つと落ちちゃうのがヤダ! って人はアイマスクのゴムを緩めにして優しく抑えるような感じに調整するといいよ。あんまりギューッて押し付けると目が圧迫されちゃうから気をつけてね!あと、作業したくなくてクソ疲れてるのに脳が興奮してて寝付くこともできね~~~~っていう最悪の時(これほんと最悪よな~~思い出しただけで辛い)も、これを目に乗っけてボーッとしたり、好きな音楽聞いたりラジオ聴いたりしてるだけで少し休めて「しゃあねえやるか……」って気分になれる。本当にあずきのチカラには感謝してます。少しでも恩返ししたいからみんなも買ってくれよな!!! あ、もちろん夜寝る前にも使えるよ~!!

■1位 AKAISHI ツボヘッド ストロング

おうちで出来るヘッドマッサージ系グッズ、私的NO1!!!!!

ヘッドブラシとか、ヘッドマッサージャーとか、いろいろ紹介したけど、ぶっちゃけコレが1番効く&手軽&使いやすい!!!!!!!!!!! 

昔さぁ、よくドン・キホーテとかにこういう↑やつ売ってたじゃん? でもこれ、マジ眼精疲労ヤバヤバ頭皮コリコリ人間たちにはこんなの何の足しにもなんねぇよ~~;; って感じのほぼほぼ玩具だったじゃないですか。でもこのツボヘッドストロングは違うんだよ!!!

名前の通りストロングなアーム部分が頭皮に点在している眼精疲労のツボに喰い込む! 柄の部分を持ってスコスコ上下に動かすとツボが刺激される&頭皮がグニャグニャ動く!! カチカチだった頭に血が巡っていく!!! マジ、めっちゃ熱くなる!!! なんか首のあたりまで血が巡る!!! めっちゃ気持ちいい!!! 20秒ぐらいで強制的に頭がスッキリする!!!

最強なんだよなァ……。

作業しながらいつでも使えるし、4位のブラシより動かすのが楽だし、なんなら動かさないで帽子みたいに被ってるだけでも微妙にツボ刺激してくれるんですよ。(※見た目は滑稽)ただ1点、私、これの使い始めの頃、キモチいい~~~♪ って調子こいて使いまくってたら、急に気持ち悪くなってぶっ倒れちゃったんですよね。たぶん、めっちゃ血流悪かったところいきなりの刺激だったから、巡りが良くなりすぎて……的な感じかと。でも、「ヤベェやりすぎて脳梗塞引き起こした……!!?」みたいな最悪の想像しちゃったりして、ちょいコワでした。みんなも使う時は様子を見ながら優しくね!!!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上!!! 私は眼精疲労と肩こりと頭痛がセット販売な人間なので、頭皮マッサージ系が多くなりすぎてすみません! でもこれ書いてて、私の症状改善の為に大事なのは①目を休ませる②血の巡りをよくしてコリを解す の2点だって気づいたわ……(逆に今まで気づかなかったのお茶目すぎる)

1つでも皆さんの苦痛を軽減するものがあればいいな&お前のその症状ならコレがオススメだぞ!! みたいな情報があったらよければ教えてくださ~い!!! 参考にしま~~~す!!! っていうか1番大事なのは、1ヶ月毎日16時間仕事しないといけないような状況に自分を追い込まないことだね!! 私はしばらく働けなくなりました~~~~☝( ◠‿◠ )☝☝( ◠‿◠ )☝☝( ◠‿◠ )☝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



「スキ」を押すとめちゃめちゃ面白くてオススメな小説の名前が飛び出すよ!