見出し画像

読めよ薬剤師 2023年

今年もやってきました、ゆく年くる年 読めよ薬剤師 今年はどんな書籍をよんだのでしょうか? 皆さんはどんな書籍を読みましたか?
私が昨年読んだ書籍はこちら  2021年はこちら 2020年はこちら


意思決定理論とEBPM

本書では、意思決定に関わる人の行動、印象などが、エビデンスベースに。かつ数学的に証明されている部分があることが書かれています。
医学と経済学で共通点があることに、欲が掻き立てられました。
note での紹介はこちら

数値化の鬼

「○○力」という言葉のマジックは、なんかやった気にさせてくれるのが大きく、精神的な安心感を与えてしまいますよね。
特に「頑張っている」という現状はなんだか根性的であり、精神的な部分が大部分を占めている気がします。
そこで、結果・アウトカムを数値に表す・現実と向き合うというのは厳しい一面もありますが、今行っている取り組みを見直す絶好のチャンスにもなりそうですよね。  noteでの紹介はこちら

サクッとエビデンス 薬剤師が身近で素朴な疑問をマジメに考えてみた

「疲労回復・二日酔いに効果がある市販薬はありますか? 」など日常的に「ふと」思いつく疑問についてまとめられています。
なんとなく、自分の中でこれはエビデンスがあるだろう、これは無いだろうなんて感じている疑問もあると思います。 それをあえて調べる。そして自分の物差しとエビデンス的に見たものを比較してみるとどうなのか? それを推し測る 1 つの書籍になるのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?