見出し画像

「遺品整理って、大変だから。」できることなら、早めに捨ててほしい。せめて、分別しやすく仕分けてほしい。

若い頃の祖母に伝えたいし、それは叶わない今、読者の方々に、「使わないものは手放しましょうね」と伝えたい。

現在、奮闘中です!
(以前、一ヶ月丸々掃除をして力尽きました。)

遺品整理を再開し、3日間で全力掃除するも、まだ、もう少しかかりそうです。3度大きなトラックで不用品を回収してもらったのですが、細かい化粧品や古い調味料、古い工具類の処理に時間を取られております。

隠し扉に入っていたものがあり、処分し損ねました。少しのゴミのために再び業者の方に来てもらうのも気が引けてしまい、自分で処理しております。熱湯を使ったり、拭き取ったり、ブラシで金属やガラス面を擦ったり…と大変です!

家事代行と言う手もありますが、相続書類等があるので、今、知らない人を家に上げることは、ハードルを高く感じます。(本当に大変なら、家事代行とか掃除業者に頼むのが良きかと思われます🙆‍♀️)

穴があったら、思いっきり叫びたい!
「もう嫌だ〜」「大変すぎる〜〜〜」

築45年ながらも、一人暮らしには広い家。大変すぎる。これが相続する重み。自分のものだけ持って外に引っ越したらどれだけ楽か?なんて思うのですが、思い出の写真とか、他の家族のことも考えると、家も写真も、勝手に処分するのは…と、申し訳なくも思ってしまいます。

私の場合、2人暮らしをしていた祖母に、
「これ使ってる?」「もう要らない?」「捨てて良い?」を、折を見て聞いておりました。その時、祖母は30分〜1時間以内なら聞いてくれたのですが、長くは持ちませんでした。「もう良い、疲れた」「後にして」「これは取っておく」が、祖母の掃除に関する口癖でした。

生前の祖母のモノを処分していた時は、私も介護をする前のことで、仕事をしていたため、休日は貴重な訳です。掃除だけに時間を割くわけにもいかずと言う状況でした。

祖母の長年溜め込んだ物が、私の掃除の作業量だけで太刀打ちできないことは明らかで、日々、心にモヤモヤが溜まっていました。

祖母が亡くなって7ヶ月たった今も、ふと涙が出ることがあり、祖母への愛情を感じことが多いのですが、反面

愛情だけでなく、「掃除だけはして欲しかった」ここだけは、喜怒哀楽の怒りを感じずにはいられない所です。

大好きだから、「大好きだった」「大切だった分、寂しい、悲しい」「おばあちゃんの分も頑張って生きる」といった言ったポジティブな感情だけで、祖母を思い出したいのですが

何で片付けといてくれなかったのか?
「テレビを見る時間は山ほどあったのに…」

大好きな人を大好きでいられるように

あなたや私のお子さんやお孫さんに、死後も好きでい続けて欲しければ、遺品整理はお早めに!これが私に言えることです。

P.S.
祖母のことは、これからも、ずっと大好きです。
ちょっと、掃除が大変だったので、気持ちを吐露させて頂きました。

読んでくださり、ありがとうございました😊
引き続き、仕事しやすい家作りに励みます!

応援の意味も込めて、スキ❤️下さると嬉しいです。

最後に、お掃除を頑張る全国の主婦、一人暮らし、家事代行業者、家族の中の掃除担当、ごみ収集業者、クリーン活動を頑張る全ての方に感謝を込めて、

ありがとうございます
綺麗な街に暮らせて幸せです

あっ、お掃除に便利なズボラグッズの販売、PRの方にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

社長兼プロの主婦をめざします。
2022年3月23日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?