天体観測【私の勝負曲】

どうも!書くンジャーズの西嶋です。

今日は、休みだったのでGEOで借りていた『宇宙兄弟』をずっと読んでいました。月に行くことを夢に抱いた二人の兄弟がチャレンジしていくという話なのですが、泣ける。。

宇宙飛行士として月に行くという過程のなかで、様々な人の支えがあって、チャレンジができるということに気づかされます。

だいぶ宇宙兄弟のことばっかり書いちゃいましたが、

「書くンジャーズ」は、現在10数名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」。毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信しています◎

今週のテーマ

さて、今週のテーマは、『私の勝負曲』です。

皆さんは、勝負曲ってありますか?

ぼくにとっての勝負曲は、BUMP OF CHICKENさんの「天体観測」です。

中学生のときからBUMP OF CHICKENさんのファンで、アルバムを購入してから何度も聴いていました。

他にも好きな曲もあるのですが、BUMP OF CHICKENさんの代名詞と言っても過言ではないこの一曲は、弟も大好きな曲でカラオケに行くと2人で熱唱しますw

ワクワク感が溢れてくる

なんで好きなのか?

それは、歌詞や音楽からワクワク感が溢れてくるからです。

午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい

見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ

知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ

見えるかな?見えないかな?とどちらかわからない天体観測。

また自分の恋が実るかどうか?というストーリーが平行して進んでいく甘酸っぱさ。

そしてメロディーがアップテンポなので、テンションが上がります。

なので、学生のときは陸上部だったので試合の前。そして社会人になってからは、マラソンの前には聴いて気持ちを高めていたので、まさに勝負曲でした。

書いていて思ったのですが勝負曲というと、カラオケで歌う曲というイメージが強いですが、勇気づけてくれる曲も勝負曲なような気がしています。

皆さんは、大切なときに聴く曲はありますか?

以上、私の勝負曲でした。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?