見出し画像

古典に触れるオンライン読書会『幸せなる勇気』

どうも!イベント告知になります。

今回開催させていただくイベントは、なかなか本が売れない時代と言われているなか200万部を突破した「嫌われる勇気」の続編「幸せになる勇気」を課題図書に日常のなかでの出来事を絡めながら対話していく読書会です。

僕は、嫌われる勇気を読んだときに衝撃を受けました。

なぜならコンプレックスがあったし、人間関係もうまくいっていなかったときだったので、何がその状況をもたらしているのかが客観的にわかったからです。

哲人と青年の対話から、アドラー心理学がどのようなものなのかを読み取っていく一冊。ただの知識だけで終わらせずにできれば、日常生活のなかで皆さんにとって不安などの課題を解決する糸口になると嬉しいです。

古典に触れるオンライン読書会とは

指定された課題図書(名著)を読み終えて集まる読書会です。

名前は知っていてもキチンと読んだことがない場合が多いので、
この読書会を機会に読んでみませんか?

読んだ本の内容を人に話すことにより頭の中が整理され深く理解することができます。

また参加者のコメントから新しい視点に気づくこともあるでしょう。
リラックスして真面目な話でなくても構いません。

正解はありませんので、あまり気負わずに自分の感じたことを共有ください◎

イベント詳細

◇開催日時◇

2020年7月5日(日)
朝8時30分~10時00分まで
途中参加・退出どちらもOKです!

◇参加費◇
無料

◇定員◇
8名

◇持ち物◇
1.岸見一郎著『嫌われる勇気』

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。

2.人に教えてたい本、読んでみたい本 (自己紹介の時にシェアしていただきます)

3.筆記用具

◇参加方法
本FBイベントページで参加を押してください。

古典に触れるオンライン読書会『幸せになる勇気』

◇会場◇
オンライン会議室zoom
前日、Facebookのイベントページのコメント欄にURLを共有します。

このイベントで得られること

・新しい自分を発見するきっかけ
・本を月1冊読む習慣
・素晴らしい仲間との交流
・明日につながる、モチベーション
・仕事脳を切り替えてリフレッシュ

こんな方はご参加ください

・休みの日の朝の時間を有効に使いたい
・読書仲間が欲しい
・サードプレイスが欲しい
・アドラー哲学に触れたい
・平凡な毎日にスパイスを
・モチベーションを上げたい 等

本読書会の信条

・人と本の出会いに感謝
・参加者の数だけ答えがある
・相手の言葉を否定しない

参加条件、ご注意点など

・あれば課題図書は持参ください。
・もしご用意できなければ、YouTubeの動画を視聴のうえご参加ください。
・開催目的外の勧誘等はご遠慮ください。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?