正社員って何だろう?

今日は、朝から正社員って何だろうというテーマについて語る会に参加しました。

正社員であることのメリットやデメリット。

それから、モヤモヤするポイントなどをそれぞれの立場から話していきました。

考えていくなかで、働くとか生きるとかそんなことにも行きつきました。

どんな話しを語ったのか、備忘録がてら書いていきます。

自分がどう働きたいかによる

正社員であることで、いろんなチャンスはやってきます。

会社の看板を使うことによって、自分1人ではできなかったことができることもあります。

企業の代表の方に提案することによって、話を聴いてもらえたり、また仲間の力も借りやすいのもメリット。

デメリットは、自分が得意としていないことも時にはやらなければならないこともあります。

また残業も必要に応じて取り組んで、本来は帰宅してやりたかったことを我慢しなければならないこともある。

それでも、成し遂げたいことや、やりたいことが重なっているのであれば、全然よい場合もあります。

なので、会社の目的に共感できているかであったり、どんな組織にいるのか。

そして会社から求められていることに対して応えられるかどうかなど、双方のバランスがポイントになってくるようです。

逆に、仕事の時間と家での時間を切り分けたかったり、専門性を活かして、人間関係が煩わしいと考えている人はフリーランスに向いているのかもしれません。

あと、正社員だからといって、安定かというと今の時代はそうとは言えなくなってきました。

なので、例え今いる場所で働けなくても、活躍できるかどうかは考えておく必要はあります。

自分が今の組織から抜けて、何ができるのか。

成果や価値をもたらすことができるように学び続けるのは、好きな人と苦しいと感じる人にわかれるかもしれません。

どう生きたいかがあって、そのうえでどう働きたいか。そのうえでどこで働きたいかを問う。

好きなことをやりたいこと、できることにもいろんなグラデーションがあります。

正社員について考えるうえで、軽やかに生きるために自分のことを棚卸しをしていくと見えてくるかもしれませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?