弐藤(ニトー)

万年初心者のティラノビルダー使い。ゲームを作っていて学んだことや気づいたことの備忘録で…

弐藤(ニトー)

万年初心者のティラノビルダー使い。ゲームを作っていて学んだことや気づいたことの備忘録です。活動一覧→https://beeeeeeko.web.fc2.com/nitonato03/url.html

最近の記事

「タイトルに戻る」と「タイトルへ飛ぶ」の違い/ティラノビルダー備忘録

※ティラノビルダー初心者向けのお話です※ タイトルに戻る?飛ぶ? 「タイトルに戻る」と「タイトルへ飛ぶ」の違い…… 分かります……? 私は分からないまま2年くらいティラノビルダー使ってました爆 実はこれ、「変数」を使う者にとっては密かに落とし穴だったりします。 なぜなら「タイトルに戻る」と"システム変数以外の変数がリセット"され、「タイトルへ飛ぶ」と"全ての変数がリセットされない"からです! その理由はすべてfirst.ksにあった…!! 知ってる人は当然のように知

    • バージョンアップ移植の記憶/ティラノビルダー備忘録

      ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ 2019年公開の拙作を………… 2023年に大型アップデートしたぞおおおおお!!!!!!! キツかったです(瀕死 こちらです。 ティラノビルダーv184で作られしこのゲームをv204bへ引っ越し、中身のティラノスクリプトもV4からV5に変わりました! その過程でめっちゃ悩んだこととか、2019年の自分をボコボコにしてやりてえと思ったこととかを追憶のために書きとめたいと思いますッ ビルダーv1→v2の利点 ・ビ

      • ビルダーでキャラ名編集できなくて困った話/ティラノビルダー備忘録

        ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ ティラノビルダーって「キャラクター管理」でキャラ名と立ち絵を登録するじゃないですか。でも あとからキャラ名って編集できないですよね!? 今回、既に20人くらい登録してあるキャラクターの全員の表示名を変えたくて、でもビルダー上では名前が変えられない(削除して登録し直すしかない)から地味に困っていました。 そこでツイッターでアドバイスを頂いたり参考記事を見つけたりしたので試行錯誤した様子を備忘録として残したいと思います

        • 『○○の日』を狙って自作フリゲ宣伝してみた/ゲ制関連者アドベントカレンダー企画

          こちらの記事は『ゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022』という素敵な企画の“12月6日”担当として参加させて頂いたものです! クリスマスまで日替わりでゲーム制作に関わる方々が何らかの記事を公開! 私はただのその辺に居るフリゲ作者ですが、お声かけ頂きありがたいことに2回目の参加です〜 ↓昨年の記事↓ 他の日には有料無料ゲームに関わらず様々な方が参加されています! 是非ご覧あれ〜 では以下より弐藤(ニトー)による12月6日の記事

        「タイトルに戻る」と「タイトルへ飛ぶ」の違い/ティラノビルダー備忘録

          システム変数をビルダー上で扱う際の注意点/ティラノビルダー備忘録

          ※ティラノビルダー初心者向けのお話です※ 「システム変数」とは? ティラノビルダーの左上のメニュー「変数管理」から普通に変数を作ると、セーブデータをロードするたびに上書きされる「ゲーム変数」というものが作成されます。 例えばどの選択肢を選んだかとか、今ある好感度とか、今持ってるアイテムとか、そういうのを変数に入れて保存しておくと便利なやつですね。 しかしセーブデータのロードに左右されない、ゲーム全体で保持される(ゲームを閉じても残る)変数があれば「このゲームを一度でもク

          システム変数をビルダー上で扱う際の注意点/ティラノビルダー備忘録

          フラグ管理わけわかめでもビルダーなら全EDクリアで真ED行く仕組み作れるよ/ティラノビルダー備忘録

          ※ティラノビルダー初心者向けのお話です※ 急にフラグ建築は無理なんよ 例えば、選択肢の選び方によってエンディングが3つに分岐するとして、3つ全てを見終わったら「真エンディング」に行くようにしたい。 こういうのを「フラグ」というみたいなのですが、軽率に「ティラノビルダー フラグ管理」とかでググると いきなりこれが出てきます(いきなりレベル高) ま、まって!!大丈夫、ちゃんとティラノビルダーの機能でもできるよー!!読むべきはコチラ!! 「変数管理」という機能を使うんで

          フラグ管理わけわかめでもビルダーなら全EDクリアで真ED行く仕組み作れるよ/ティラノビルダー備忘録

          少数を整数へ直すに挑戦/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ 当方はノベルゲーム制作用ソフトでターン制コマンドバトルを作っているにも関わらずスクリプト知識がほぼない素人です。 そんな素人でもティラノビルダーのおかげで楽しく時に苦しくパズル感覚でゲーム制作をさせて頂いております……が 時に避けられぬスクリプトの道……!! 今回はどうしても 「変数に入っている小数点以下の数字を四捨五入して整数に直す」 をやりたくて、調べてやってみたという備忘録です。 まずはコピペ まずは「ティ

          少数を整数へ直すに挑戦/ティラノビルダー備忘録

          リンク集/反動のクラウドレイジ FREE BATTLE

          ≫プロモツイート ≫関連記事『反動のクラウドレイジ-ACT1』の特設サイトにある反クラ倉庫には『反動のクラウドレイジ FREE BATTLE』に関する記事もあるのですが、他記事によるACT1本編ネタバレ回避のため関係の記事のみこちらにまとめています! ・反クラFB公開・TGF2021参加&プレイ御礼・追加コンテンツ配信のお知らせ・追加コンテンツ作りの思い出・TGF2021閉幕&感謝・反クラ2000DL感謝・追加コンテンツ配信のお知らせ・追加コンテンツ開発こぼれ話 ≫2タ

          リンク集/反動のクラウドレイジ FREE BATTLE

          可愛い子には欠点をつくれ/ゲ制作者アドベントカレンダー企画

          こちらの記事は『ゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021』という素敵な企画の“12月12日”担当として参加させて頂いたものです! クリスマスまで日替わりでゲーム制作者が何らかの記事を公開! 私はただのその辺に居るフリゲ作者ですが、他の日には有料無料ゲーム関わらず様々な制作者様が参戦!!是非ご覧あれ〜 では以下より弐藤(ニトー)による12月12日の記事です! ↓↓↓ キャラゲーバトルの楽しいゲームバランスって…なんだ!? キャラゲー。 自

          可愛い子には欠点をつくれ/ゲ制作者アドベントカレンダー企画

          プリロードの範囲やタイミングについて/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ プリロードのお漏らし発見前回こちらの記事でティラノビルダーから一歩踏み出して「事前プリロード」と「iscriptに配列を渡してプリロードする方法」に初チャレンジしてみたわけなのですが↓ その中で「基本はティラノビルダーの標準機能である自動プリロード生成を使って、そこから漏れる分だけ事前にプリロードします!」という結論を出しておりましたのですが、 記事を読んでくださったフォロワー様からこのようなご指摘が……!! 『セ

          プリロードの範囲やタイミングについて/ティラノビルダー備忘録

          事前プリロードとテキスト配置でローディングバーを作る話/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ ----------------------------------- >>>12/10追記 この記事の“プリロードの範囲”と“プリロードのタイミング”について、補足のクソ長い記事を書きましたのでもしよろしければ後で覗いてみてくだされ…! ----------------------------------- プリロードの範囲 通常ならばティラノビルダーが自動生成でシナリオのド頭にひっそりと仕込んでくれる[prel

          事前プリロードとテキスト配置でローディングバーを作る話/ティラノビルダー備忘録

          領域選択ツール用テンプレ/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ 分岐ボタンコンポーネント。 置く場所の調整で地味に時間が取られる分岐ボタン。 あ、ティラノビルダーV5(ver.2以降)からデフォルトで入っている分岐ボタンのデザインがめちゃくちゃ増えましたね!! 種類が多いので上記の動作デモから見て選ぶのも手だと思います~ しかし私のパソコンだけなのかは不明なのですが、新しく追加された分岐ボタンを「領域選択ツールを開く」で配置する際、実際のプレビューとは異なる見た目になってしま

          領域選択ツール用テンプレ/ティラノビルダー備忘録

          テキスト配置の行間テンプレ/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ テキスト配置コンポーネント。 改行の仕方がチョット……ムズカシイ……ので、行ごとにテキスト配置コンポーネントを置いてしまうのですが、縦位置をどれくらい空けたらいいのが分からず適当に何行も置いてから行間もっと詰めたい!と全部直す地獄を割とよく見ます。 なのでよく使うフォントサイズ12~24pxで行間の縦位置表を作ってみました。 画面サイズ960×640/ゴシック体/Win版 ※この画像自体はプレビュー画面のスクショ

          テキスト配置の行間テンプレ/ティラノビルダー備忘録

          連続カメラズームで起こる挙動バグを現状で回避する方法/ティラノビルダー備忘録

          ※こちらは根本的な解決策ではなく現状の回避策となりますことをご了承ください※ 連続カメラズームで起こる挙動バグとは こちらです泣 カクカクッ!!とズーム中にズームが解除されてしまう現象。 実はティラノビルダーV4の頃から時折この挙動が見られたのですが、V4でゲームをリリースした当時はWindows用DL版だと問題がなさそう&長編でDL版を推奨するゲームだったのでスルーしていたのです(現在もDL版ならあまり発生しませんがブラウザ版だと発生します) それが、V5(ティラ

          連続カメラズームで起こる挙動バグを現状で回避する方法/ティラノビルダー備忘録

          Twitterでシェアする際の文章を変数の連結で作る/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ ゲーム内のツイートボタンを押すとゲームの結果とかを呟くことができるやつ!!超憧れだったので実装してみた時に偶然?変数を反映できた話。 まずはプラグインライブラリ まずは公式プラグインライブラリからティラノビルダー用の「twitterでシェア」プラグインをダウンロード! こちらの公式チュートリアルに従ってインストールしコンポーネントを追加!! このコンポーネントを置いた場所で勝手にwebが開き(スマホの場合はtwi

          Twitterでシェアする際の文章を変数の連結で作る/ティラノビルダー備忘録

          キーボード・マウス設定と操作説明の必要性/ティラノビルダー備忘録

          ※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※ 今回はすっごい初歩的な己の気づきの話になります。 (特に何かを解決するような回ではございません) えっ、マウスホイール押したらメニュー出てくるやん 元からティラノビルダーに備わっているのに割と最近になって気づいたもの……それが『キーコンフィグ』という存在 それを知るきっかけとなったのがこちら 「えっ!?マウスの真ん中押すとメニュー画面出てくんの!?」 初耳。まさかの初耳。 「ティラノビルダーは設定画面があるから

          キーボード・マウス設定と操作説明の必要性/ティラノビルダー備忘録