見出し画像

領域選択ツール用テンプレ/ティラノビルダー備忘録

※自分用の備忘録のため内容が初歩的な場合があります※


分岐ボタンコンポーネント。

置く場所の調整で地味に時間が取られる分岐ボタン。

あ、ティラノビルダーV5(ver.2以降)からデフォルトで入っている分岐ボタンのデザインがめちゃくちゃ増えましたね!!

種類が多いので上記の動作デモから見て選ぶのも手だと思います~

しかし私のパソコンだけなのかは不明なのですが、新しく追加された分岐ボタンを「領域選択ツールを開く」で配置する際、実際のプレビューとは異なる見た目になってしまいまして……
ある程度置いたら「ここからプレビュー」で確認する、の繰り返しをしております。

そしていつも「どこが中心かは目分量」

さすがに少し効率化したくなったので、分岐ボタンの前に一時的に置くためのテンプレ背景を作りました!


画像1

↑画面サイズ960×640用

画像2

↑画面サイズ1280×720用

領域選択ツールではざっくり仮置きに使えて、プレビュー時には中心位置の確認とか複数ボタンあればその軸の確認に使えます!


試しに使ってみた

スクリーンショット (247)

領域選択ツールでざっくり置いて……

スクリーンショット (248)

「ここからプレビュー」で実際の位置を確認

あと40pxくらい右にズラせば真ん中に置けそうね!


スクリーンショット (250)

領域選択とプレビューが違う問題、実は横並びが一番面倒だったりする

スクリーンショット (249)

分岐ボタンの「横幅」を200pxに設定していたので、ピンクのマス2つ分に収まりほぼほぼ真ん中に置けた!


こんな感じでボタンが置けたら一時的に置いたこの背景変更コンポーネントは削除。

分岐ボタン以外にテキスト配置コンポーネントの領域選択ツールにも使えるかもしれませぬ。


※使用ソフト:ティラノビルダーv202



余談

スクリーンショット (251)

リリース済みのゲーム、タイトル画面の「-Crick Screen-」も目分量で置いていたので確認したらめっちゃズレてました次回アプデでこっそり直そうかな……(´゚д゚`)