見出し画像

連続カメラズームで起こる挙動バグを現状で回避する方法/ティラノビルダー備忘録

※こちらは根本的な解決策ではなく現状の回避策となりますことをご了承ください※




連続カメラズームで起こる挙動バグとは


こちらです泣

カクカクッ!!とズーム中にズームが解除されてしまう現象。

実はティラノビルダーV4の頃から時折この挙動が見られたのですが、V4でゲームをリリースした当時はWindows用DL版だと問題がなさそう&長編でDL版を推奨するゲームだったのでスルーしていたのです(現在もDL版ならあまり発生しませんがブラウザ版だと発生します)

それが、V5(ティラノビルダーver.2以降)に移行してから必ず発生するようになってしまい……カメラズーム1回目は問題がないのですが、2回目以降は全部この挙動に。

さすがに無理すぎてどうにか直せないか検索検索……!!

すると同じような現象に悩んでいる方が居たみたいで、さらに解決策を公開している方も発見……!!!!!

これで直る!!!!!!と息巻いて試した結果……

直 ら ん の で す (´;ω;`)

他のパラメータとか、挿入する位置とかも変えてみたのですがやはり私のようなスクリプトの仕組みを理解していない者が弄ったところで直らず(´;ω;`)

でも昔からこの現象に悩んでいる人がいると分かっただけでも、すごく励ましになりました。諦めてなるものか。

そこでとある方へ相談をすることに……!!



ねこのさんのお悩み解決サポート


というわけで、こちらの先生に助けを求めました……!!

もちろん有償で!!(クレカを財布からドローする絵文字)

以前は試運転ということでお知り合い限定の有償サポートだったのですが、最近その限定を解除した模様です!
開発者のシケモクMKさんにお問合せするには気が引ける……でも自力じゃ全く解決できなくて困ってる……なんて方はぜひ相談してみたらいかがでしょうか……!!

質問の内容によりますが、今までのTLを見ていると数週間悩んでいたことも私に相談すれば秒で解決することもあります。

頼もしすぎる……!!

相談・お見積り方法は先ほどのnote記事をしっかりお読みくださいませね(^o^)/



調査結果


連続カメラズームで起こる挙動バグ、発生が再現できた状況というのが、

(ティラノビルダーで「カメラ操作」「カメラリセット」を使うとティラノスクリプトで[camera]タグ、[reset_camera]タグが記述されるのですが)

[reset_camera]

アニメーション付きのテキスト配置

[camera]<カクカク!!

このパターンだそうでして……!!

どうやらテキスト配置の演出に関わる外部ライブラリや、[reset_camera]タグの内部処理等々が絡み、根本的な解決策は難しく公式の修正を待つしかないらしいです……!!

しかし回避策はある!とのことで、バグ挙動を避けるティラノスクリプトのコードを教えて頂くことに。

えっ……!?直る……の………!!?


[camera]タグの挙動バグ回避策


【ティラノビルダーの場合】

「カメラリセット」コンポーネントを「ティラノスクリプト」コンポーネントに入れ替え、下記のコードを入力します!

[camera time="100" zoom="1" wait="true" x="0" y="0" layer="layer_camera" ease_type="ease" ]

※100はカメラリセットにかかる時間なのでそれぞれ演出に必要な数字を入れる場所です。


【ティラノスクリプトの場合】

;↓このタグを実行していた場合
;[reset_camera time="100" wait="true" layer="layer_camera" ease_type="ease" ]
;↓こっちに変更してみてください
[camera time="100" zoom="1" wait="true" x="0" y="0" layer="layer_camera" ease_type="ease" ]

とのことです!

【注意点】
あくまでもバグを回避する方法のため(カメラがリセットされたように見せてリセットされていない)、他の挙動等に影響が出る可能性があります。
内部処理とは深く果てしないですね……!!



直りました…!!


この通り……!!!!!

これです、これがやりたかったんです……!!


一応ビルダーの編集画面でビフォーアフター。

スクリーンショット (242)

スクリーンショット (243)

現状、私のプロジェクトファイル内ではこの回避策で悪影響は起きていないと思います。たぶん。
iPhoneのブラウザでプレイしても正常な挙動でした!

本当に良かった……ねこのさん、ありがとうございました!!


※ねこの様にコード掲載許可を頂いてからこちらの記事を投稿しております

※使用ソフト:ティラノビルダーv202



余談


スクリーンショット (244)_L

ねこの先生へのお悩み解決サポート依頼時のDM……

パソコンだと改行(Shift+Enter)と間違えてEnter押すとDMが送信されちゃうので案の定途中送信かましちゃった挙句その後もあわてて「誤送信」を「ご送信」と間違えたまま送るというどこから目線の超弩級失礼野郎
というか深夜0時に送る時点で弐藤は社会人として終わっている気がしたサムデイでした……(本当に失礼いたしました)