見出し画像

『○○の日』を狙って自作フリゲ宣伝してみた/ゲ制関連者アドベントカレンダー企画


こちらの記事は『ゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022』という素敵な企画の“12月6日”担当として参加させて頂いたものです!

クリスマスまで日替わりでゲーム制作に関わる方々が何らかの記事を公開!
私はただのその辺に居るフリゲ作者ですが、お声かけ頂きありがたいことに2回目の参加です〜

↓昨年の記事↓

他の日には有料無料ゲームに関わらず様々な方が参加されています!
是非ご覧あれ〜

では以下より弐藤(ニトー)による12月6日の記事をお送りいたします
↓↓↓




自作フリーゲームの宣伝って


どのタイミングでやるべ?
と悩みがち。

①公開した時
②宣伝ツイートをツイッターのプロフィールに固定したい時
③アプデ完了時
④一定ダウンロード数の達成時
⑤各種ハッシュタグやキャンペーンに乗る
⑥周年記念

結構ありますわね!

まず「何回も宣伝しすぎじゃないか……!?」と思う場合は「そんなことないよ!!」と力強く言いたいです。

フリーゲームはツイッターが主な宣伝の場だと思うのですが、人によってはタイムラインが爆速です。追いきれませんです。回る寿司を食べに行って、寿司を食べてたら知らぬ間に流れてゆく無数のSUSHI。あれです。
ですから我々は目に入るまで何度も流すのです。SUSH……いや宣伝ツイートを。

いやでも何度も同じような宣伝を流したらいつも見てくれているフォロワーさんに申し訳ない……と思うかもしれないですね。しかし考えてもご覧なさい、回転寿司だって何度でも同じSUSHIが回って来ますね??
つまりそういうもんだ!!気にするな!!

どれも頑張って作ったフリゲですから!!
まだ見ぬ誰かに届くよう何度でも何度でも宣伝しちゃいましょう!!

三🍣 三🍣 三🍣 三🍣 三🍣<ギュンギュン!!

さて話は戻り、宣伝タイミングの話なのですが
本日は⑦を追加したいと思うのです。

⑦「○○の日」に合わせる

言われてみれば当たり前じゃん?と思うところですが、私自身すっかり抜け落ちていた部分だったので少しお話させて頂ければと思います!

※なお今回は基本的に実況OKなフリーゲームの話になりますので、有料ゲームや実況不可のフリーゲームにとってはあまり関係ないかもです



エイプリルフールの奇跡


それは突然のことでした。
2021年4月1日、エイプリルフール。

拙作フリゲ『嘘の手紙』は2020年夏公開、ティラノゲームフェス2020(毎年行われるノベルゲームコレクションの祭典)に参加したためプレイ&感想投稿で得するキャンペーンは2021年の2月頭で終わりました。
つまり旧作となりプレイされる機会もほぼ終了した感じです。

そんな4月に拙作を実況してくださったとの報を受けました(すごく丁寧なメールで!!)

これ!!!!!!

嬉しい!!!!!!!!

そしてここで初めて気づきました
“嘘”の手紙だからエイプリルフールにぴったりなんだ…!!

完全に盲点でした。
それまでフリゲを宣伝するタイミングは冒頭の①〜⑥までしか思い浮かんでおらず、「○○の日」に合わせるという発想がありませんでした(気づかせてくれて本当にありがとうございます)

うほ〜〜〜!!!!!!これからは毎年エイプリルフールにかこつけて自作フリゲ宣伝したら良いじゃんうっほほ〜〜〜〜〜!!!!!!!

しかし翌年、拙作はさらに旧作と化してゆき……



実況OKフリゲの届け先


さて、個人趣味で作ったフリーゲームのため宣伝効果とかはあまり考えることなく宣伝ツイートをしておりますが(もちろん興味を持ってもらえるような努力はしつつ)、旧作を「○○の日」に絡めて宣伝するとなるとやはり意識してしまうのが「ゲーム実況者」さん。

旧作だけど、これを機に宣伝ツイートが実況者さんのTLに流れたらいいなあと思い始めました。

「13日の金曜日だからジェイソンやる」

とかあるじゃないですか!
新作や話題作以外だと○○の日って良いきっかけではないかと思ったのです。

あ、実況に対してはゲームの作者さんごとに様々な考えを持っておられますし、実況者さんも色んな方がおられます。実況動画が好きだったりウェルカムな方もいれば、心ない実況動画で嫌な思いをした方もいる。
フリーゲームでも使用素材が収益化NGだったり、有料販売やシナリオが核コンテンツの場合は売り上げと知名度のバランスもシビアですよね。

ですので今作の場合は実況OK・再生回数もプレイ回数・他人の鯖で映像資産(他人様がプレイ動画撮って残してくれる) というウェルカムタイプですが、本当に作者さんやゲームごとにスタンスも配信規約もそれぞれなので、全てのフリゲそして全ルートは実況OKというわけではない!ということを誤解なきようお願いいたしますね(私も核心ネタバレサムネはご遠慮いただいてます)

とにかく私はフリゲやる環境がないとかゲームが苦手な人にもシナリオが届いてくれたらいい、という感じなので、実況者さんの目に入ることをささやかに期待して宣伝をしてみようと思いました。



実況って大変ですよね


さて、「○○の日」に合わせて実況者さんのTLに流れる想定で自作フリゲを宣伝しよう と決めたとして、それを

当日にやるか?
数日前からやるか?

でございますが、
お察しの通り(?)数日前からが良いです。

想像で思い浮かべただけでもこの作業量

ご覧の通り実況動画も実況配信も準備が必要だからです。

いや分かる、分かるよ、○○の日の数日前から
「そろそろ○○の日!!○○の日といえば拙作フリゲ!!」って1人お祭り騒ぎを開催することのなんて恥ずかしいことか。

でもね、

大抵の○○の日は一年に1回しかない!!

これ逃したらまた来年になっちゃうんだよ!!

もしも○○の日当日に宣伝したとして、もしも目に留めた実況者さんが「もっと早く知りたかった!!」ってなる可能性もなきにしもあらずじゃない!?

それだったらたとえ宣伝が空振りで終わろうとも、数日前から宣伝して同じアホなら踊らにゃ損したいと思ったわけですよ。

こんな可能性もあるかもしれない



エイプリルフールの奇跡2


かくして2022年はエイプリルフールの数日前から旧作である拙作を宣伝し始めました。

もっとエイプリルフールまでカウントダウン!!とかすると思いきや普通に宣伝。
当日発表する書き下ろしもなし!でも引用リツイートで当日までに何度か引き上げたりしました。

これなら毎年できそう!

結果……



き、、、、

奇跡きた……………………!!!!!!!!!

ほんまか!?!?!?とびっくりしすぎて床に転がった記憶があります(まじで)
もちろん毎年こんな上手いこと行くわけないし空振り上等なのですが、もしも自作フリゲがまだ広がる可能性があるならば……やってみても良いと思う!そう感じました!

まずは自分のフリーゲームはどの「○○の日」にぴったりなのか?と探してみるのも楽しいんじゃないかなと思います。

以上体験談でした!

ではみなさま楽しい宣伝活動を〜
(最後までお読み下さりありがとうございました!)




宣伝タイム!!


『嘘の手紙』プレイはこちら


特設サイトでは攻略や開発後記の他に今回ご紹介した実況者さん以外の動画も順次掲載させていただいております!


その他の活動はこちら