見出し画像

トルコの伝統菓子【ターキッシュデライト】味わってみた

こんにちは、日常演舞です。

私はスポーツには全くと言っていいほど、
興味がないのですが、オリンピックで
日本人選手が活躍しているという話を聞くと、
やはりうれしい気持ちになります。

まあ、心無い事をやっている人も
多いようですが……

さて、オリンピックと言えば、
世界各国の人たちが参加する
国際競技なんですけど、
私はやっぱりスイーツに興味があります。

なので今日は先日「業務スーパー」で見つけた↓

【ターキッシュデライト】

トルコの伝統あるお菓子
「ターキッシュデライト・ローズ」を
今日食べてレビューしていきます。

果たしてトルコの味は、
私日常演舞に合うのでしょうか?

むにゅっとした食感


初めて「ターキッシュデライト」を
口に入れてかんだ時、私の歯に伝わって来た
むにゅっとする生地の食感に驚きました。

手でつまむと、マシュマロのように
柔らかくて少し弾力がある感じがします。

食べると、むにゅっとした食感の後に、
口の中で優しく溶けていく感覚が広がり、
まるで綿菓子のように軽やかな味わいです。


日常のストレスを忘れさせてくれるような、
なんとも言えない心地よさをもたらしてくれました。

甘くて香り豊かな味わい


次に感じるのは、生地の中から
口いっぱいに広がる甘さと香りです。

ターキッシュデライトローズは名前の通り、
バラの香り、味がギュッと詰まっていて、
一口かじると、まるで花畑にいるかのような
香りが鼻まで登ってきます。

甘さもしつこくなく、食べるたびに
心が満たされていくスイーツです。

魅力的な見た目


ターキッシュデライトは見た目も魅力的。

小さな四角形でサイコロのような形をして、
上から粉砂糖がまぶされています。

小さな四角は手でつまみやすく、
年代を問わずパクパクと、
食べ進める事が出来るでしょう。

まとめ

ターキッシュデライトを初めて食べた私は、
ふわっとした食感とバラの香りに驚きました。

見た目もカラフルで、程よい甘さがあり、
目でも口でも楽しめる上、
食べると、バラの香りがさっぱりさせてくれて、
日常のストレスを忘れさせてくれるようです。

ただ、食感は少し好みが分かれるかな。

日常演舞の食レポ日記、今日の演目は
【トルコ伝統お菓子・ターキッシュデライトローズ】を
食べてレビューしてみました。

また明日の演目でお会いしましょう、演舞終演!!


  • 各種SNSもやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?