見出し画像

高校内進路ガイダンスへ参加しました!(開催:神奈川県立明朋高等学校)

本日は,高校内進路ガイダンスへ参加させていただきました.

今回の進路ガイダンスは,神奈川県立横浜明朋高等学校さんと株式会社TAPさんによる開催でした!
このような機会をいただけることは,当校にとってとてもありがたいことなので,日リハと作業療法のことを一生懸命説明させていただきました♪

本日の流れ

  • 11:15〜11:30  当校事務員による学校全体の概要説明

  • 11:30〜12:10  高校生との意見交換・質疑応答

学校全体の概要説明では,当校の紹介からおおまかな特徴や作業療法や理学療法についての説明を行いました.
高校生との意見交換では,こちらの説明を聞き,学生がそれぞれ考えてくれた質問を尋ねてくれました.初めての用語や短い時間の中での説明だったのですが,高校生たちはとても貴重な質問をしてくださいました( ◠‿◠ )
※いつか,ガイダンスでよくある質問などもまとめてみたいと思います.

高校生にとっては,とても緊張する体験だったと思うのですが,1人1個以上質問をしてくれるなんて,ガイダンス冥利につきます!ありがと〜♬

 また,少し余談となりますが,今回お伺いさせていただいた横浜明朋高等学校さんで,リハ職としてはとても素敵な取り組みを発見してしまいました!
 それは,校舎の受付入り口に3段ほどの段差があるのですが,そこに看板と押しボタンが設置されていました.その看板には,お困りであったりお手伝いが必要な方はボタンを押してくださいといったことが記載されていました.
 物理的な環境を変えるには,色々とクリアしないといけない課題があると思いますが,すぐできることとして,このような対応をしていることに,作業療法士として感銘を受けました.

以上,本日お伺いした高校内進路ガイダンスの簡単なご報告でした!

このように,当校では進路ガイダンスなどのイベントや体験授業などに積極的に参加しております!ぜひ,お声かけください!
問い合わせは下記から!!(準備中)

記事執筆 山下


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?