いい休日

こんな休日でええやん
普段より少し遅くに起きて、好きなラジオを聴きながら靴洗いと洗濯物干して、
最近耳に残った曲をリピートしながら出かける準備をする。
汗をかきながら駅に向かい、道中すれ違う人たちの格好を横目に少し
厚着にしすぎたなと後悔したり。

昼ごろ、友人と待ち合わせしその場で決めた居酒屋がやってる盛りのいい唐揚げ丼を食べる。三つのソースの中から選べるのに優柔不断で迷った挙句、友人と同じ味にしたのだが、丼に直接かけるタイプかと思ったら小鉢で別で提供するタイプで、なら別の味にしてシェアすればよかったなってなったり。結局友人は食べきれず残った一つをもらったり。

食べ終わって行き先なんてもちろん決めてないから、満腹のお腹を抱えて涼むためにチェーンのカフェは味気ないからと言って、汗かきながら少し遠くの喫茶店に入る。テレビでは競馬が流れていて、それと新聞を見ながら談笑している常連ぽいおじさんたちがいたり、一人でカウンターで遅めのの昼食を食べるおじいさんがいたり、我々と同じ様に始めてきた様な雰囲気の若目の女性二人組がいたり、ちょっとチャラ目のカップルがいたり。「まさに喫茶店じゃね、おじいちゃんの家に帰った気分だわ、自分の家の近くにこういう店が欲しい、夏休みが始まったみたい、プール行きたくね、海パンとゴーグル買わんと、また金が減る、お金マジで足りん」などとアイスコーヒー片手に好き放題しゃべる我々。少し長居しすぎたので、お会計。

夏服を見にファストファッション店へ。即決かと思われたが、あーでもないこーでもないと言いながら結局3店舗目へ突入。いい感じの服を見つけ試着もバッチリであとは購入するだけ。なのに手持ちの金額が頭によぎり、一度熟考。ファストファッションでさらに値下げも加わってるのに。結局ズボン一着買う予定だったのが、ズボン二着とシャツ一着購入。まあ数年は着るから実際月数円だろと自分を納得させながら、店を出る。

最後は銭湯で汗を流そうとまた少し遠くまで歩く。頻繁には会えてない友人と平日の愚痴などを言い合う。あまりにも盛り上がったことに重ねて一切マップを見なかったせいで目的地をかなり通り過ぎる。3桁台のお値段でサウナといくつかの浴槽がある(露天風呂もあった)銭湯を堪能。他のところより暑く感じたサウナでしっかり整ったあと買った服を早速着てみる。タグは友人がシャーペンを使って切ってくれた。脱衣所を出て休憩室で互いに別々の漫画を読む。友人が勧めてくれた漫画が思いのほか面白く、これ読んだら帰ろうぜを3回繰り返し、「もうこんな時間か、一回ここで寝たくね?、立ち上がるのがしんどいのよ」などと分かりやすいくらい名残惜しさを全面に出しながら1時間弱を過ごし。

駅に向かう途中、買うの忘れないでと言っていた紐をギリギリで友人が思い出し、100均で購入。各コーナーで買いもしないのに「これあったら便利じゃね、これ何に使うんだよ」と時間を浪費しながら。
友達と別れたあと、最寄りから歩いて帰ると結局汗をかいてたので、もう一度シャワーで汗を流す。1日中干したのにもかかわらず半分も乾いていない靴たちと洗濯物をパン1で取り込む。

結局こういう休日が一番いいのよ。

こんな休日でええやん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?