見出し画像

LINEのスタンプは、使わない【500文字ぐらいの深夜の独り言 11】

もはや使う人のほうが多いんじゃないかって思える、LINEのスタンプ。確かに便利なものだけど、自分はこれまで使ったことがない。というか、多分これからも使うことはない。

会話を終わらせるのにスタンプは便利だと思うし、その使い方を否定しない。でも、スタンプを使うぐらいなら、普通に言葉で終わらせたらいいじゃんってなってしまう。

ライターという仕事柄、そんなことを考えるのかも。


例え直接ではなく、テキストの言葉ではあっても、やっぱり言葉でのコミュニケーションを重視したい。どうしてもスタンプだと、文字以外の視覚的な情報が入ってしまう。それが嫌なんだと思う。


基本的に、大事な話はLINEではしたくないけど、流れ以上そうなってしまうこともある。そうなったときに、会話の最後をスタンプで終わらされるのは、個人的にすごい残念。

大事な会話ほど言葉だけでのコミュニケーションを大切に。その感覚が通じ合う人と仲良くしていきたい。


これからもLINEのスタンプは使うことはない。「ありがとう」も「おやすみなさい」も、ちゃんと言葉で伝えることを、続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?