見出し画像

初めて取り組む食事ダイエット➂結果編

 「体重がピンチです。」ということで、人生での最重量体重を記録してしまい、2か月間ダイエットに取り組みました。
 2か月が経過して、一定の効果を得ることができたので、本人評価ではダイエット成功だと思っています。

結果

 2か月取り組んだ結果は、93.5㎏→82.5㎏で11.0㎏の減量になりました。けっこう、がんばった方だと思っています。食事を減らすってすごいですね、もちろんクリニックで処方された漢方薬の効果もありました。
 ほんとは、この成果をクリニックの先生にも報告したいところですが、『自由診療枠』なので、費用のことで躊躇して行けていません。

体重以外に感じた効果

 体重が減ると、体重以外にもいい効果を感じることができました。まず、よく言われることですが、身体が軽く感じます。具体的には、階段を上る時に息切れがしなくなりました。
 また、ジョギングがスムーズにできるようになりました。以前は歩くだけで精一杯で少し走ると心拍数がとんでもなく上がったのですが、ジョギングペースであれば、それなりの時間・距離をこなすことができるようになりました。今でもジョギングは続けているので、もう少し体重が落ちる可能性もあります。
 それに、肩や腰などもコリがなくなりましたし、疲れにくくなりました。以前は、結構な頻度でマッサージに行ってましたが、ここ1か月は行く必要がなくなってます。

今後

 今では、スポーツクラブにも通うようになり、週2~3回程度、ジョギングと筋トレを復活させました。走るスピードや時間、持ち上げる重さなどが徐々に増えてきています。
 これだけ、運動していれば、もう少し運動効果でも体重が落ちるかなと思っています。

 今回、取り組んだダイエット内容は、クリニックの漢方処方、炭水化物を抑えた食事で、約2か月で11.0㎏の体重が減りました。リバウンドというやつが来ないように運動を続けたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。