見出し画像

初めて取り組む食事ダイエット

 ピンチです。体重が増えすぎてます。

 ということで、ダイエットに取り組むことになりました。体重が増えると、将来的に困ったことになるかもしれないし、現段階でも、服のサイズが変わう、身体が重い、お腹が出るなどなど、あまりいいことがないので、ダイエットに取組むことにしました。


現段階の結果

 8月23日から本格的に取り組み、約2週間経過した現在、体重は6㎏減っています。

ダイエット

 「ダイエットとは何をさすのか」を調べてみましたが、厚生労働省のe-ヘルスネットには、「食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。」とありました。

これまで

 今回は食事の量を調整して痩せる方法を取り入れることにしました。これまでも、何度か太ったり、痩せたりを繰り返していますが、食事で減量したことはなく、全て運動で痩せてきました。
 具体的には、有酸素運動(ジョギングやランニング等)と少しの筋トレで減量してきました。

キッカケと出会い

 通勤を利用して、1日30~60分くらいは歩いていたのですが、体重は減りませんでした。本格的に運動するにしても、なかなか時間の確保が難しくて、1回2回はできても、継続することができません。
 そんな時、「20㎏痩せたよ」という知人と話すことがあり、痩せた方法を聞いて、早速、「やってみなわからんやん」精神で取り入れることにしました。
 その知人の存在がなかったら、まだ運動だけで痩せようとしていたと思います。

知人の方法

 知人の方法とは・・・・・・
 ダイエット外来を行っているクリニックがあり、そこで漢方薬(簡単な漢方薬ではなく、煎じて飲むタイプです)を処方してもらい、煎じてできたお茶を飲むことと、食事制限を行ったということでした。

クリニック受診

 痩せないなあと思っていた自分にピッタリのタイミングで話を聞いたので、早速、そのクリニックを受診しました。
 受診当日、クリニックで体重を測ると、なんと「93.5キロ!」人生最重クラスの体重です。
 
 医師から目標体重は何キロですか?と聞かれ、「80㎏を切ることです。」と即答したのですが、急に15㎏減というのは、少しハードルが高いようで、結果、10㎏減の83.5㎏を目指すことになりました。考えてみれば、10㎏減もまあまあハードルが高いです。
 カウンセリングが終わり、漢方薬を何種類か混ぜた処方箋が出て、薬局に持っていくと、大きめのティーパックのような漢方薬を1か月分もらいました(買ってるんですけどね)。ちなみに、このティーパック漢方薬1か月分は、けっこうな量になります。
 このパックを毎日、1リットルの水で煮出して、1日かけて少しづつ飲むことになりました。

途中経過

 最初にも書きましたが、約2週間経過した時点で6㎏減量できています。処方としては、1か月分(4週間分)出ているので、次回受診は2週間後になります。さて、1か月で、体重はどこまで落ちているでしょうか。

 楽しみです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。