見出し画像

幸せになる、願いを叶える、健康になる、みな同じ原理

皆さんは何か叶えたいことはありますか?


恋人を見つけたい

お金持ちになりたい

病気を治したい

人間関係をよくしたい


いろんな願い事がありますよね。

しかし、「まったく叶わないんだけど!」という人も多いと思います。そりゃそうですよね。すべて簡単に叶ってしまったら世の中、混乱してしまうでしょう。

叶うまでには「タイムラグ」があります。

基本的には全て叶うと思っていいです。しかし、叶うまでに時間がかからないものと、すごく時間がかかるものがあるってことです。

ではその差はどこからくるのか?

それは「想いの強さ」です。

想いが強ければ、その気持ちは継続していけますし、叶うための行動に移すことができますよね。


「じゃあ叶わないのは私の意志が弱いからだ・・・」

と思われる方もいるでしょう。
確かにそうかもしれません。

しかし、意志が弱いのにワケがあるんです。

なにものかに邪魔をされてしまうんです。その邪魔をしてくるものこそ、「エゴ」なのです。心の中のもう一人の自分といってもいいでしょう。

このエゴは、あなたが行動しようとしたり、決断しようとするときに、「辞めた方がいいんじゃない?」「やっちゃって大丈夫なの?」「このままでいいんじゃない?」と行動を阻止しようと、「不安」という感情を与えてくるのです。

しかしあなたは、それが自分自身の本当の気持ち、意思だと勘違いして、そのネガティブな感情に従ってしまうのです。


「本当の自分」の意思に合致するサイン


ではどんな思考が本当のあなたなのでしょうか。

そのサインが「感情」です。

嬉しい、楽しい、感謝、ワクワクする、気持ちいい、などの心が「心地よい」と感じている状態は、「本当の自分(真我)」と同調していると言われています。

ですからその真逆のネガティブに感じることは、本当の自分とつながっていないということですね。

例題を示しますので、こんな感じで見極めてみましょう。

何かを見聞きした際に、ファーストインプレッションは「すごくいいな!欲しいな、やりたいな!」のような感情になったにも関わらず、数秒後に「ちょっと待てよ。でもこれ危なくないか?お金がないよな。時間がないよな。今じゃなくてもいいかな。」など様々な思考が生まれて、しかもそれは全てやらない言い訳の思考で、結局行動せずに終わってしまった。

どうでしょうか。

本当は最初の直感が正しい進むべき道であるのに、その直後にエゴの声に負けてしまい、また遠回りな道を選んでしまっています。

目標を達成できない人は、言い訳をするのが得意です。

あたかもそれが正しく正義であるかのように言いますが、結局はやらない言い訳にしか過ぎないのです。


エゴの声はなぜ生まれるのか


これは子供の頃からの経験で徐々にインプットされていった潜在意識が大きく影響していると思われます。それで培われた「思い込み」が大きくブレーキになってしまっているのです。

別の言い方をすれば、メンタルブロック、トラウマなども同じことです。

ですから、過去のストレスも癒してあげることがとても大事になってきます。これを「潜在意識を書き換える」と言い換えることもできます。

また過去だけでなく、今感じているストレスについても同様に癒していくことが必要です。

そうすると、あなたの心にかかっていたブレーキがなくなっていき、願望実現が加速化していくことになるのです。

あなたの「ナニ」がブレーキになっているのか、じっくりの内面を探ってみてはどうでしょうか。

人生を大きく変えるヒントが見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?