見出し画像

whole tone scale

ホールトーンスケール(全音音階)とは、、、


全部の音が全音で離れているやつ!!!!()


ドレミって来たらふつうはファだけど、全音で離れるということはファじゃなくてファ#にいきます。

次はソ#、ラ#、でドに戻る。

これが変な空気感を生むんです。そして使ってみて思ったけどすごいむずい。

なにがむずいってまとまらん。

もともと全音音階はふわふわした変な雰囲気になるスケールだけど、それにしてもまとまらない。

ということで作ったのがこれ。

気軽に聴いてみてほしい!

最初から最後までこのスケールを使うのはあまりに大変だなと思ったので、本当に一部にしか使ってません。


いやあうーん。

感想ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?