見出し画像

かりんとうとショートホープとおばあちゃん

4月8日






俺のおばあちゃんの誕生日






と言っても、もう32年も前に亡くなってるんだけどね






でも、命日と誕生日には






いつもかつての想い出に浸ってみる






妹がほぼ1年後に産まれたので






俺をおんぶしてたのは






ほとんどおばあちゃんだったのね






おばあちゃんも初の男孫だったので





溺愛してくれたんだと思う






幼い頃はかなりのお豆腐メンタルで







何かあるとすぐ悲観的に考える子供だったので






おばあちゃんの存在は大きかったんだ






さて、表題にもある





かりんとうとショートホープなのだが






おばあちゃんが好んでたものなんだ






よくおつかいに行ったものだ






ひと昔前はこどもが親のタバコを買いに行くなんて日常茶飯事だったからね(笑)






もちろんその際にはおこづかいとかももらってた






かりんとうもいろんな種類を買ってはみたのだが





結局はシンプルな黒糖かりんとうが大好きだとわかった



久々に食べると美味しいよね






なので、お墓参りとか行くときのお供えは





かりんとうとショートホープなんだよね







なんか今年も4月8日がきたから






昔の想い出に浸ってみたんだけど






おばあちゃん






俺は元気で生きてます






そっちでオヤジと親子水入らずで仲良くやっててな





あと何十年後かに






また会いましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?