見出し画像

それってあなたの感想ですよね(16回目)〜誰も教えてくれない病院の裏事情


さて、入院生活も20日近くなりまして

そろそろ状況が良くなってきてもいい頃なのだが・・・・


まっ、来週には復活する予定です



というわけで、いざ入院すると言う時のために

こうした方が良いよとか、こうしとけってことを

書いておこうと思う


まずね、古傷とか持病のある人


引越したりとかしたら、まずその病気やケガの

かかりつけ医を探すこと


今やネットでだいたいのことは調べられる時代

口コミなんかも参考にして、

一度は診てもらっておくと良い

できればすぐ診断書とか書いてくれるトコね


お仕事してたら、いろんなケースがあって


休職するにも退職するにも


それ以前に医者にかかってたという事実が大事になってくるから


あとね、


俺の場合、2階に住んでて自立不可能だから

病院行くのに救急車呼ぶしかなかったんだけど、

コロナ禍にあって


例えコロナで無かったとしても、


搬送先の病院はすぐには決まらない



えー、コロナじゃなかったら関係ないやーんと

思うかもしれないけど


めっちゃコロナが関わってきてる

(これは後からもまた関係してくるのだが)


コロナのための病床を確保するってことは


その分コロナ以外の病床が削られていくんだね


でもコロナに関係なく


他の疾病は一定数あるわけなので


コロナでなくとも病床確保は難しいんだよね


俺の場合、たまたま空いていた個室
(ちょいと差額料金がお高いんだが)

ワクチンはまだ打っていないので、


抗原検査で陰性であった場合、

その個室でよければ入院可能という条件の下に

搬送され、無事に陰性だったので

入院可能となったのです

ちなみに問い合わせした病院はおそらく5,6件
(コロナの場合はこんな数では終わらないらしいが)


とりあえずいつも使っているリュックに
保険証、サイフ、スマホ、2日分の着替え、筆記用具をぶち込んで部屋を出てきたので、

幸い困ったことはまずないのだが


通常、入院の際には一時金が5万円ほどかかる
(これはどの病院もほぼ同じ)

あと、飲み物とか買うから、小銭や千円札は数枚用意した方がいい

スマホはもちろん、充電ケーブルやイヤホンは必須やね

そこそこ必要なものはあるのだが、だいたい病院の売店で揃ってしまうし、

下着や肌着はレンタルしているところが多いので、
それを利用する方が便利です


あと、この年で初めて入院したので、

尿器も初体験だったのだが、

ちゃんとサイズもオッケーでした
(俺のモンスターもおとなしくしてるため・・・・コラッ)

ちなみにこのタイプのやつはかえってやりにくい


とりあえず入院顛末記の前半はこんなところかな

ここまで読んでいただきありがとうございます
お手数ですが
         ↙︎
      ↙︎
   ↙︎

スキ❤️押してってくださいなっ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#眠れない夜に

69,841件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?