ニシユキテン

ダンボールを使って仏像をテーマにした顔出し看板『2D仏像顔出し看板』を作っています。 …

ニシユキテン

ダンボールを使って仏像をテーマにした顔出し看板『2D仏像顔出し看板』を作っています。 だれでも、どこでも、簡単に仏像に変身できます。 webサイト http://www.nisiyukiten.com

マガジン

  • お知らせ

    ニシユキテンの出店情報や皆様にお伝えしたいことなどお知らせごとをまとめています。

  • ものかき部

    ニシユキテンが出展したイベントの様子や拝観したお寺や鑑賞した展覧会の感想などをテキストにまとめたものになります。

  • モノつくり部

    ニシユキの作るものを使ってニシユキテン中の人がいろいろ作っています。作っている過程でのあれやこれやをお話しています。

  • コミックエッセイ・マンガ

    ニシユキが描く2D仏像顔出し看板についてのコミックエッセイやオリジナルマンガをまとめています。

  • これまで作った仏像たち

    これまで作った2D仏像顔出し看板についてやモデルとなった仏像についてお話しています。

最近の記事

東京道中<後半/トーハク特別展「中尊寺金色堂」とイスム表参道店堪能のお話>

もう1週間も前になるんですね。 4月頭に4日間の東京道中がありまして、滞在中の最終日(4/5)がフリータイムとなりましたので、仏像見聞のため、東京国立博物館にて開催中の特別展「中尊寺金色堂」と、イスム表参道店へ行ってまいりました。 朝からトーハクにて開催中の特別展「中尊寺金色堂」(開催中〜4/14迄)を鑑賞したわけですが、平日にも関わらず、早速入場の列が並んでおりまして、「いやあ、早く来てよかったな。」と実感した朝でございました。 私の前には20〜30人程来場者の列ができ

    • 東京道中<前半/丸玄工芸、仏壇仏具春季展示会>の巻

      あっという間の東京道中が残り1日となりました。 実は、4/3〜4の二日間、東京都立産業貿易センター浜松町会館にて、お仏壇の製造・販売をされている丸玄工芸(静岡)さんの仏壇仏具の春季展示会があり、その会場の一角でブース展示をしておりました。 一般の方のご来場はないバイヤーさん向けの展示会。 右も左も分からぬまま参加させてもらったわけですが、ニシユキテンの活動を一から知ってもらう為のツール作りについて、「あんなこともできたな、こんなこともできたなあ」と始終ひとり反省会でござ

      • 「ステキ寺空間 in 行願院」(倉敷市)無事に終了です。

        3月31日に開催された倉敷・行願院での「ステキ寺空間 in 行願院」にて、ニシユキテンブースにお立ち寄り頂いた皆さま、ありがとうございました。 そして、お声掛けくださった行願院さま、坪井造園さまにも御礼申し上げます。 また、愉快な出展者のみなさま、当日楽しく健やかなひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。 昨年に引き続き参加させていただいて感じた事は、何事においても“好き”を大事にしながらがむしゃらに作り続けてきた人の想いは強く心に刺さるものだなと。 そ

        • 第2回「おかやま文芸小学校」に行ってきた!

          「おかやま文学フェスティバル2024」の旧内山下小学校にて開催された、第2回「おかやま文芸小学校」に行ってきました。 3/10の午前中に行って来たのですが、その時点でも沢山の方々が来場されていました。会場内の熱気に押されて、写メを撮るのも忘れ、ただひたすら本をガン見して参りました。 実は、2/25(日)の「ZINEスタジアム」にも足を運びウハウハとZINEを買い漁り、同日偶然立ち寄った本屋さんでもナイス本『芸術新潮 青池保子特集』(2023.8月号)をゲットしパラパラと頁

        東京道中<後半/トーハク特別展「中尊寺金色堂」とイスム表参道店堪能のお話>

        マガジン

        • ものかき部
          159本
        • お知らせ
          146本
        • モノつくり部
          13本
        • コミックエッセイ・マンガ
          8本
        • これまで作った仏像たち
          1本

        記事

          ひと箱ふる本市は今週末!(3/3・日)

          ついに今週末(3/3)は、岡山市表町商店街にて、<ひと箱ふる本市>が開催されます。 色々な本を持ってはいるけれど、いざ手放すにはどうにも惜しい!といったシロモノが多く、結局、現時点で出せそうな数は15冊程になりそうな予感。 これもまた個人の限界よねえ。 でも、知りたいことがあるから、あの本やらこの本やらを入手した訳で、いざ手元にあった本を手放すということは、自分の中で充分に昇華したという証なのかもしれないなと、ラインナップ少な目の我が本達を眺めながら、ふとそんな事を思った

          ひと箱ふる本市は今週末!(3/3・日)

          「吉備の大古墳展」(岡山シティミュージアム)に行ってきた!

          みなさん、ごきげんよう。 会期ギリギリではありますが、岡山シティミュージアムで2024年2月12日(月)まで開催中の企画展「吉備大古墳展」に行ってきました。 5階の展示室内で展開されております。 実は、毎年冬の時期に、岡山市埋蔵文化財センター(岡山市教育委員会)と岡山シティミュージアムの共同企画で開催されている古墳モノの展覧会でございまして、今回は「吉備大古墳展」でございました。 近年の発掘調査で徐々に古墳の謎が解き明かされつつある金蔵山古墳や造山古墳群での調査の様子が

          「吉備の大古墳展」(岡山シティミュージアム)に行ってきた!

          毎日新聞/岡山版 に記事が掲載されました!(2024.2/3)

          みなさま、ごきげんよう。 先日、毎日新聞から連絡がありまして、これまでの活動や現在開催中の個展「ほとけさまつり ~ほとけさまになれる至福の12日間~」について取材していただきました。 その取材していただいた記事が本日(2024.2/3)掲載されたそうです。 ありがたいですねえ。 web版(有料)の記事もあるそうです。 どこかで見かけましたら、是非ご覧くださいね。

          毎日新聞/岡山版 に記事が掲載されました!(2024.2/3)

          1/16は閻魔大王の御縁日

          そういえば… 昨日(1/16)、閻魔さまの御縁日だったそうです。 半年に一度、1月16日と7月16日に「地獄の窯の蓋も開く日」として、鬼たちがお休みをとる日。 罪人たちを釜茹でにしている鉄釜の蓋を外して、地獄の阿鼻叫喚が収まる日、とも言われているそうです。 「そうか、昨日(1/16)は閻魔さまや鬼たちがお休みしていた日だったんだなあ… 普段は阿鼻叫喚の地獄が、一斉に静まり返って皆んなでティーパーティーでもしていたのかなあ…」 と、ほとけこけしの閻魔大王さまと地蔵菩薩

          1/16は閻魔大王の御縁日

          ほとけこけしがニシユキテンネットショップに仲間入り!

          ニシユキテンネットショップにて、「ほとけこけし」(全10種)が仲間入りしました! ひとつづつ手作りで、石粉粘土でつくっています。 大・小と2サイズで、阿弥陀如来、聖観音菩薩、勢至菩薩、地蔵菩薩、閻魔大王のそれぞれ5種類づつになります。 大サイズの<ほとけこけし>大サイズの<ほとけこけし>は、それぞれ、横は約2~5センチ、高さは約7〜8センチぐらいの大きさになります。 それぞれ、紙製の箱があるんですよ。 小サイズの<ほとけこけし><小タイプ>のほとけこけしは、本当に小

          ほとけこけしがニシユキテンネットショップに仲間入り!

          1月24日から「ほとけさまつり -ほとけさまになれる至福の12日間-」開催です!

          今年も倉敷天満屋 4階 KURASHIKIフューチャーラボセンターにて個展を開催させて頂くことになりました。 新作の顔出し看板がひとつでもお披露目できたらいいなあ…。 がんばる! 在廊予定日は初日の午前中と、会期中の土日を予定しています。 ■ニシユキテン個展 ほとけさまつり -ほとけさまになれる至福の12日間- 会期:2024年1月24日(水)〜2月4日(日) 時間:10時〜19時 ※最終日は17時迄 会場:倉敷天満屋 4階 KURAHISKIフューチャーラボセンタ

          1月24日から「ほとけさまつり -ほとけさまになれる至福の12日間-」開催です!

          2023年 2D仏像顔出し看板制作 振り返り

          2023年に制作した2D仏像顔出し看板をまとめてみました。 この1年を振り返ると、やはり、制作した倍の数はいけたんじゃなかろうか?と1人反省会の年末です。 ①西大寺観音院(岡山市)「はだかの男たち」御奉納 ②第三十番 札所 百々山 東明院 善楽寺(高知県) 稚児太子 御奉納 ③西岡山 行願院(倉敷市) 普賢菩薩 御奉納 ④ミニ仏像顔出し看板 「ケモノスとゆかいな仲間の夏祭り」(近鉄・草津店2階プラグスマーケット) 多数準備・販売 ⑤「仏像EN-NICHI」(イス

          2023年 2D仏像顔出し看板制作 振り返り

          ああ、もう今年が残り5日だなんて…

          新年に良いお知らせが出来るよう、引き続き、仏像顔出し看板の制作準備や、ほとけこけしやほとけさまボールペンを作っている毎日です。 雑貨と喫茶ネイロ堂。(@neirodou )さんで開催されていた村上トモミさんの個展「大こけし喫茶」が12月25日で無事に終了しました。 最終日は撤収時にしか顔を出せず、申し訳ないなぁと思いながら、店主ユカさんをはじめ、出展作家さん達大集合でワイワイ語らいながら撤収作業をしてまいりました。 トモミさんの旦那さんがご用意してくださったという素敵ケー

          ああ、もう今年が残り5日だなんて…

          やきとりなっちゃんにミニ仏像顔出し看板をお届けしました!

          クリスマスイブですね。 如何お過ごしですか? 私は昨夜一足早く、家族で鶏肉や揚げ物など、ウハウハクリスマス晩御飯を食べたのですが、普段食べなれない量のコッテリ感にやられたのか、真夜中、突然の腹痛に襲われました。 完全に食べ過ぎていたようで、しばらく悶絶するという絵に描いたような残念なイブイブイブでございました。 皆さんも、本当に、食べ過ぎには気をつけてくださいね。 さて、Instagramにて公開した動画・画像は、やきとり屋さん「やきとりなっちゃん」(倉敷市水島)から御

          やきとりなっちゃんにミニ仏像顔出し看板をお届けしました!

          村上トモミ個展「大こけし喫茶 ~トモミこけし&作家こけしの世界 ~」での「ぽったり屋さんのおやつの日」に感じたこと。

          現在開催中の、村上トモミさんの個展「大こけし喫茶 ~トモミこけし&作家こけしの世界 ~」。 そして今日(12/16)、明日(12/17)とぽったり屋さんの和菓子の日でございます。 私も、両日在廊しております。 トモミさんはもう居ないけれど、作品はこれからもずっと残り続け、イラストやこけしをお買い求め頂いたオーナーさん達の元で、これからずっと生き続ける。 トモミさんの作品は手元にはないけれど、沢山の作品の思い出が心の中に留まり、時々思い出す人も沢山いる。(私もその一人☺️)

          村上トモミ個展「大こけし喫茶 ~トモミこけし&作家こけしの世界 ~」での「ぽったり屋さんのおやつの日」に感じたこと。

          村上トモミ個展「大こけし喫茶 ~トモミこけし&作家こけしの世界 ~」に参加します

          みなさん、ごきげんよう。 2023年締めくくりの 「今後のニシユキテン情報」 についてのお知らせです。 雑貨と喫茶 ネイロ堂。にて開催される、村上トモミ個展「大こけし喫茶 ~トモミこけし&作家こけしの世界 ~」(2023.12/8[金]-25[月])にニシユキテンも参加します。 2023年夏にこの世を去った村上トモミさん。 実は、2023年2月下旬頃、トモミさんから1通のメッセージが届きました。 2023年の12月に雑貨と喫茶ネイロ堂。さんにて個展を予定をされていると

          村上トモミ個展「大こけし喫茶 ~トモミこけし&作家こけしの世界 ~」に参加します

          ふりかえり「かぶりものフェス2023 」

          2022年から引き続きお声をかけていただき、今年も参加させていただいた「かぶりものフェス2023」。 @chocobanashi 一ツ橋チョコスタンド店の杉川さん、 @itobanasi の伊達さん、 @chocoreiji ちょこれいじくんを筆頭に、とんでもなくクセの強いメンバーが揃ったイベントでございました。 ふりかえり画像 ・ショコラーーーッシュ!!! ・五條市公式ゆるキャラゴーカスターにメロメロな大人たちの図。 ・”パレード”ってなんや?からのみんなでぞろ

          ふりかえり「かぶりものフェス2023 」