見出し画像

ああ、もう今年が残り5日だなんて…

新年に良いお知らせが出来るよう、引き続き、仏像顔出し看板の制作準備や、ほとけこけしやほとけさまボールペンを作っている毎日です。

雑貨と喫茶ネイロ堂。(@neirodou )さんで開催されていた村上トモミさんの個展「大こけし喫茶」が12月25日で無事に終了しました。
最終日は撤収時にしか顔を出せず、申し訳ないなぁと思いながら、店主ユカさんをはじめ、出展作家さん達大集合でワイワイ語らいながら撤収作業をしてまいりました。

トモミさんの旦那さんがご用意してくださったという素敵ケーキが一切れ残っていまして、「まだ食べてる途中なのかなぁ。」と思っていましたから、
まさかの
「ニシユキちゃんも食べて、食べて。」
と。
「え!こんなに大きいのいいんですか?と、え、みなさんは?」
「私達、もう頂いたから、食べて〜。」
と。
マジパン付きのサンタとトナカイさんのケーキを美味しくいただきました。

マジパンに本気で挑んでいる瞬間の様子。すっぱい訳ではなく、ただただ堅いのであります。


オーナーさんが入れ替わり立ち替わり会場に足を運ぶ中、少しづつ片付けられた会場内でトモミさんの作品に囲まれながら、仲間たちと会期中の出来事について振り返ったりしていると、全然寂しい気持ちはなく、むしろあったかい気持ちになれました。
本当にありがとう。

イチサン @nuisashi
いわちんさん @dai_iwachin_ten
ちまちまさん @m.ayako0310
のきたん氏 @nokitan
ぽったり屋さん @yumihujiwara
5inchさん @5inchbag


そして、この歳になるまで、なんとかもの作りの機会を与えてくれている状況が、本当はあり得ないくらいありがたいことなんだなと実感した瞬間でもありました。

トモミさん、またね。
そして、ありがとう。

ぽったり屋さんのおやつ。
いつもどこから食べたらいいんだろうと思いつつも、結局は、ぐわしっ!とフォークをさして美味しくいだだきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?