見出し画像

牛の爪切りは3Kなのか?

3Kとは汚い、きつい、危険の事で知ってる人は多いでしょう!削蹄の仕事は…やっぱり3Kだと思う。体力仕事で汚い部分も大いにあるのだ!
ただ爪を切って姿勢を良くしたりなんて言っても酪農経営の基本、健康維持には削蹄は必須なんです!

酪農家の経営を良くする!

これが削蹄の魅力だと思ってる!体力仕事とは言っても長時間労働も無いのも魅力。朝、夕方の搾乳があるのでほとんどが8:30から17:00時程度の労働時間になる。はやい現場だと15:15分から夕方の搾乳がはいるので15:30には仕事が終わる事もある。
力を使うので自分が弟子入りした時に師匠に言われたのが「気づけば細マッチョになるぞ」これは本当でした😆
3Kなので大変ですがもう少し踏み込んで考えてみると魅力も結構あると思います。


@nisio.sakutei

#CapCut 牛の爪切り(削蹄)ダイジェスト!わかるかな?一瞬ですが牛のお尻カキカキしてます!#牛#削蹄#ホルスタイン#牧場#酪農

♬ Relaxing cute everyday BGM - Hiraoka

このTikTokの動画を見てくれると(いいねも押してね)わかると思ういますが大体がこんな仕事の流れになっています。

実は「新3K」というものがある

新3Kとはきつい、帰れない、厳しい(給料が低い)の事で削蹄は体力を使うが技術職なのでやった分だけ給料になるので歩合制ですが給料は悪く無いはずです!そして朝、夕方の搾乳の縛りがあるので夜遅くなる事もありません!

削蹄の仕事は3Kですが結構面白い仕事です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?