見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその17 りりすルート1 【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎りりすルート

はじめに謝っておきます。りりすファンの人すみません。私の記憶の中では、りりすルートはメモリーズオフの中で一番評価不能なルートとして刻まれております。何が理解不能かって、アレですよアレ。アレの正体はそのうち。

ほたる(+健ちゃん)もりりすと同じポジションにいたけど、再プレイすると、評価不能というほどではなかった。微妙くらい。2ndの場合はつばめルートのおかげで評価がV字回復して、ほたるルートもそれに引っ張られた感はありますが。僕は常々? 作品の評価はメインルートでほぼ決まると言っており、2ndはほたる+つばめがメインルートだと考えて、評価を大きく変えました。正直ほたるルートだけだと怪しい。

T-waveはどうでしょうね。サブキャラはかなり印象が良かったです。結乃とクロエは人気キャラなだけあって、とてもよき。ただサブキャラがどんだけ良くても、メインが微妙だと、コアレビューとしては微妙という評価にならざるを得ない。メインあってのサブ、というのが原則です。

しかしどの作品も再プレイで印象が(よくも悪くも)変わった点は多いので、りりすルートや智紗ルートも新しい何かを発見できる可能性はあるかもしれないです。そのためのコアレビューだしね。

⚫︎暴力系ヒロイン

いや〜、かつてはアホみたいに流行った造形のヒロインですね。ツンデレとセットで過去の世界を支配していました。しかし令和という厳しい時代では通用しないよ。これは。

今時暴力系ヒロインっているんですかね。フェルンとか? 不機嫌で人を支配してくる間接的暴力タイプ。ヒロインかどうかは知らない。シュタルクにとってのヒロイン。現代では無条件に無制限に全肯定botしてくれるお母さんヒロインじゃないと無理よ。メモリーズオフにそんなキャラいるのか。静流とか。クロエ先輩とか。りかりんとか。鈴とか。無条件でも無制限でもないけど。全肯定でもないけど。基本年上ばっかりですね。同級生だといのりもその傾向はある。やっぱり最後は甘やかしてくれる年下なんだよなぁ。何がやっぱりかはわからない。メモリーズオフに甘やかしてくれる年下はいるのだろうか。結乃かなぁ。

⚫︎昔はあんなにおとなしかったのに

変わっちまったな。りりすよ。と言いたげな志雄君。このキャラ造形で大人しいのも違和感があるけど。人は変わる。あなたも私も彼も彼女も変わる。

⚫︎デートにくっついて来る人

智紗とのデートに尾行してくる女。バレて合流するけど気まずくなって逃亡。何がしたいのか。

⚫︎ダブルデート

志雄亨りりす智紗で水族館ダブルデート。こんだけヒロインに熱烈アピールするサブキャラも珍しい。いや、珍しくなかった。修司先輩がおったわ。むしろあっちの方が熱烈にやっている。あすかには1ミリも伝わってないけど。亨の方はちょっとはりりすには伝わってるんじゃないの。それにしても、デートで水族館とか何がおもろいねん。魚泳いでるだけだぞ(僻み もっと面白いところあるでしょうが。USJとか。ディズニーランドとか。じゃあデート以外で水族館に行くのかと言えば、行かないんだけど。やはり水族館はデート向きなのかもしれない。かわいいかわいい言ってる女に相槌打つだけの空間です。

デートに遅れてくる智紗。メモリーズオフにはよくあること。伊波、いのり、聞いてるか? 体調悪いっぽいので、いつでも遅れる奴らとは全然違うんだけど。いのりの遅刻癖は、かわいくなかったら絶対許されないレベルの悪行。

途中具合が悪くなった智紗を医務室に連れて行く亨。いい奴ですよ。りりすと回りたいだろうに。翔太君の次にいいやつと認定しておこう。志雄君は彼女候補ではなくりりすと水族館を回ります。彼女候補ってなんだよ。どんだけ王様。

りりすと水族館を回っていると、ありがたいお言葉をいただきます。

「智紗って本当は、おとなしくて目立たないタイプなのに、あんたのためにものすごく一生懸命がんばってるのよ。それ、わかってる?」

メモリーズオフ6 T-wave

いやぁ。むしろ頑張らないで欲しかった。あの時のままの、素顔の君でいて欲しかった。おとなしくて目立たないタイプでいてほしかった。この時ですよ。この時。

全盛期の姿

童虎が若返った時くらい全盛期の姿。ネタがわからんって? それはそう。何回見てもかわいいですね。この姿。メモリーズオフで一番好きまである。僕は箱崎智紗さんの三つ編み黒縁メガネを諦めない会の会長なので。

疲れ切ったりりすをおぶって帰る志雄君。君の前には彼女候補がおるんやで。少しは考えて行動しなさいよ。具合が悪い中わざわざやってきて、幼馴染とくっついてる姿を見せられている箱崎さんの気持ちを考えてください。

りりすのおばあちゃんの店までりりすを運び、さらに店の手伝いまでやってのける志雄君。さすが将来の店長候補。いつでも婿入りOK。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?