見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその12 リサルート1【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎大事なものをしまっておく方法

を聞いてくるリサちゃんぐ。直樹君はタイムカプセルに埋めてどこかに隠したらと提案します。これ伏線か〜? メインルートでもそんな話あった気がするぞ。実際大事なものを誰にも見られないようにするにはどうしたらいいんだろう。金庫に入れとくのとタイムカプセルだったらどっちが確実なのか。タイムカプセルの方が無事に保管されてる可能性は高いのか。小学生の時に埋めたのが大人になっても手付かずで掘り出せるわけだし。古代の遺物も地面の底から見つかるわけだし。金庫に入れてから地面に埋めるか。石橋を叩き壊して匍匐前進で渡って金庫に入れて地面に埋めるか。

⚫︎親バカ

ちなつがナンパされそうなところを見かけてバイトをやめさせる天川父。親バカ、いやバカ親。娘はお前の所有物じゃないんだよと言いたいけど、この手の人間に何を言っても伝わらないことだけは間違いない。話し合うだけ無駄。世の中話し合いの99割は無駄です。まあリサルートだからね。これからリサといちゃつくんで、ちなつさんはちょっと脇にどいてもろて。

⚫︎本の貸し借り

リサに江戸の本を借りる直樹君。仲良くなる基本だよね。物の貸し借り。全てがデジタル化していく世界で物の貸し借りという概念がどこまで残るかわからんけど。少なくともゲームの貸し借りなんて今の学生はやってなさそう。本の貸し借りをやってるのは見たことある。これもそのうち無くなるんでしょう。全てがデジタル化の世界へ。デジタルネイチャー。

⚫︎日本にいたい

父親の話題になった時にそんなことを言い始めます。ということは、父親はアメリカに帰ってこんかい、と言ってるということか。なぜ。ホワイ。リサがいなくなったら風流庵が終わるんだぞ。親父はわかっとるんか。

⚫︎なおくんの嫁

バイトが終わるとちなつが出待ちしていましたと。

「ど、どうしてここにいるんだ!?」
「なおくんとお話がしたかったからです!」

「なおくんと話してないとさびしいから……」
「さびしいって……」
「ちなつはなおくんの嫁ですから」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

BGMが不穏すぎるだろこのシーン。軽いホラーです。これはバレてる。リサに惹かれてることがバレてるよ完全に。嫁だけあってさすがの察知能力。まだルート入ったばっかりなのに。

そして翌日の放課後。

「今日、ちなつも風流庵に行くのです」

「なおくんと一緒がいいのです。なおくんとお話ししたいのです。昨日の夜にもちなつ、言ったですよ?」
「でも、ずっと一緒にはいられないぞ? すぐにバイトの時間になっちゃうから」
「ちなつ、なおくんを見てます」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

他の女とくっつかないように監視されてるよぉ。ヤンデレの本領発揮きた。だから亨さんが言ったじゃないですかー! さっさとはっきりさせないと金も友達も女も消えて無くなるぞって。

⚫︎信の説教

バイト中の私語を説教してくる信くん。いやぁ。過去の悪行の数々を知ってると、こいつにだけは説教されたくねぇ〜。女とデートするからってバイトサボろうとしてた男が、今や説教する立場ですよ。どの面さげて人に文句をつけてるのか。したり顔で主人公にアドバイスするのがシリーズの伝統になってるけど、それもなんか解釈不一致なんだよなぁ。お前はそんな浅いコンサルみたいな男じゃないだろうと。ちょっといいこと言ってみた、というあっさいポジションでいいのか。行動で示せよ行動で。T-waveとかゆびきりとかIFとか、ちょっと理解のある大人みたいな信でいいんか。シンメモくらいメチャクチャな方がむしろ信らしい。なんか最近は善人面してるけどそうじゃないんだよな。割とガチ目にクズってるけど、いい部分もあるというのが信なんだよ。クズってる部分が消されすぎとちゃうか〜。やたらと信に厳しい男。

⚫︎グループデート

信から大江戸ミュージアムのチケットをもらったリサ。4枚あったのでリサ、亨、ちなつ、直樹で大江戸ミュージアムでデートになります。大江戸ミュージアムってなんだよ。そんな特化型のアミューズメント施設が成り立つのか。やっぱり都会は違うのぉ。リサは毎回一人で言ってたので楽しみだな〜とウキウキ気分です。T-waveの水族館デートと同じくグループデート。あのグループデートは不穏な空気しかなかったけど。智紗は水が苦手なのでしょうがない。ちなつがパートナーだと決めつけられてちょっと不満げな直樹君。もうリサに惚れてもうてるやん。特に用もないのにリサに電話してるし。ちなつには絶対バレてるよ。智紗と同じパターン。ちなつさん家で泣いてますわ。しくしく。

それにしても、亨は今回かなりストーリーに絡んできますね。信よりも全然関わりが深い。2作連続でガッツリ絡んできてたのに、なぜIF以降は存在を消去されたのか。聖人すぎてダメだったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?