見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその8 共通ルート8【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎モブかわ

右側のおさげの女

メモリーズオフの背景モブといえば作画が微妙なことで有名ですが(暴論)、この右の三つ編みの子可愛くない? ワンチャンサブキャラくらいにはなれそうな可愛さがある。モブが可愛いのが一概にいいともいえないんですが。FF16なんて後半に出てくる謎のモブキャラが一番可愛いので、微妙な気持ちになりましたよ。モブはメインキャラを食わないくらいの見た目じゃないといけないことがよくわかった。でも重要なのは可愛さより愛着なんだよなぁ。やっぱりずっと一緒にいたジルが真のヒロインですわ。シヴァも可愛いし。何の話だよ。メモリーズオフの話をしろ。

しかしなぜ詩名はベストを着ていないのか。そらもうあれよ。見ればわかる。ネクタイが上に乗っかってるし。

⚫︎ちなつに異変

直樹君に変な話を聞かされて朦朧とするちなつ。お前がやったんだと譫言のように呟いています。その間の記憶はなし。授業中永遠に寝てたり、どこか不安が付きまとう人物です。

⚫︎スカート短すぎ問題 その2

たわけたスカート丈 その2

藤林の風紀が問われる。メモリーズオフ界の教えはどうなってんだ教えは。スカートが適切な長さの高校がひとつもないんじゃないのか。こんな高校あったら鬼クレームの嵐だよ。スカートが短いよりも素足を出してる方に問題がありそう。短さで言ったら林女も相当怪しいけど、タイツだから誤魔化せてる。

ちなみにその1はこの人。

たわけたスカート丈 その1

やはりあすかは格が違った。

⚫︎親バカ

天川父(龍三)が風流庵まで様子を見に来ている。なぜ親はバカになるのか。娘は父親をバカにさせる何かがあるらしい。でも本家の命令とはいえ、直樹君を追い出した張本人だからね。ちなつからは嫌われまくってるようです。親の心、子知らず。見た目も中間管理職の悲哀を感じさせる風貌をしている。キャラデザの妙が光る。

⚫︎共通ルート長ない?

もうかなり進めた気はするけど、まだ共通ルートが続く。T-waveも(内実はともかく)ボリュームは長大な作品でしたが、こっちはもっと長いんじゃないだろうか。もうコアレビューその8ですよ。終わる頃にはその100とかなってても不思議じゃない。

⚫︎林鐘寺中学校

直樹とちなつと詩名はここの出身らしい。林女とは無関係の中学校なのだろうか。この中学校から藤林と林女に分かれるのか。まあ進学先が選べるっていいことですよね。世の中には進学先はほとんど一択になっている地域も多いので。

⚫︎姫ちゃん先生ファンクラブ

があるらしい。ファンクラブがある唯一のヒロイン。芸能人は除く。どうやら姫ちゃん先生も澄空OBだったようです。そんなん普通覚えてませんやん。前回の話がちょっと変わりそうだけど、大局には影響しないはず。隠し撮りの写真で腹部の傷が見える。虫垂炎の傷跡らしいけど、ホンマか? 姫ちゃん24歳で信の一つ上なら、静流小夜美鈴よりは下でしょうか。ファンクラブの知り合いのお姉さんが澄空のOGで姫ちゃんの同級生ということらしいけど、既存のキャラクターではなさそう。転校生で物静かでクラスに馴染めなかったらしい。とりあえず結構年上のキャラクターは澄空OGにしとけという風潮がある。浜咲にはない。つばめと瑞穂の高校はどこだったんだろう。

⚫︎告白されるちなつ

風流庵で客に告白されるちなつ。飲食だとこういうのよくあるんですかね。飲食関係者の見解求む。こんなにいきなり告白してOKもらえることなんてあるんですかね。あるとしたらどんだけイケメンなんだよ。見も知らぬ人間だろうに。

メモリーズオフでこれまでに告白されたヒロインは縁とちなつだけ。何気にレアキャラです。これも客観的に可愛いことが保証されたと言っていいのだろうか。りりすと唯笑も一応入れていいのか。気分的にはなんか違う気がするけど。特に唯笑。りりすは入れてもいいかもしれない。前回客観的に可愛いことが描写されたキャラに音緒、雅師匠、クロエ先輩、リサを入れていましたが、縁とちなつとりりすも付け加えておこう。でもやっぱりりりすも違う気がしてきた。イケメンに告白された縁と、見知らぬ人間に告白されるちなつは文句なしで入れて良さそう。

ちなつはなお君の嫁なので余裕で告白を断りました。でも直樹君は妹としか見てないんだよなぁ。ずっと一緒に暮らしていたからね。同級生の妹ってなんだよ。

⚫︎リサと相合傘

ベストCG賞

早くもゆびきりのベストCG賞が決まりました。このCGめちゃ好きなんですよね。直樹君の男前っぷりが光る。171cmのリサよりもだいぶ背が高い。180cm以上ありそう。過去一高身長じゃないのか。バスケ部のショーゴ君の方がデカいかもしれないけど。

「女の子ってね、優しくされると勘違いしますよ。気をつけたほうがいいです」

「ワタシに雨がかからないようにするために、自分はビショ濡れだなんてーーそういうの、女の子は胸がキュッってなりますからね」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

※ただしイケメンに限る。

もういけるでこれは。あとはちょっと小突くだけでKOできるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?