見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその7 共通ルート7【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎リサの後ろ姿

金髪和服

後ろから見てもよくわからない髪型。前から見てもよくわからない。誰か再現して360°写真を撮ってもらいたい。よくわからないのにどうやって再現するのか。

⚫︎おつかい

食材が切れそうだからフロアの女の子と取りに行って来いと命令されます。宣伝も兼ねて制服のまま行ってこいと。ただでさえイベントやっててパンパンなのに宣伝いるかぁ? リサがいる時間だけ売り上げ5割くらい上がってそう。これでバイトが同じ給料なのおかしいだろ。いや、同じなのか知らんけど。リサは時給3000円にしろ。直樹は1000円でいいよ。3時間働いて同じ給料。

⚫︎浮世絵の絵の具

白は蛤、黄色は石黄やウコンを使っていたとか。石黄は三硫化二ヒ素で毒性がある。昔は毒性なんか知らずに使ってたんでしょうね。そういうのいっぱいありそう。放射物なんかも目には見えないし。なんか知らんけどこれ使ったら体調悪くね? みたいな経験則で生きていたに違いない。

⚫︎チャンネルを回せる

霞の発言。リモコンを知らない女。霞の家のテレビはチャンネルを回すタイプだったらしい。いつの時代のテレビだよ。2010年くらいから考えても、20年以上は前のテレビじゃないのか。直樹に家にテレビがあるってのが若干時代遅れな感がする。2024年現在、一人暮らしの男の家にテレビがある率ってどんなもんなんだろう。5割切ってそう。根拠はありません。

⚫︎毎日駅前で待ってるちなつ

しかも自分の駅じゃなくて直樹の駅の前で待っている。さすが嫁。口だけじゃなくて行動で示す女。

⚫︎浜咲ばっかり

駅のホームに浜咲の制服で現れるリサちゃんぐ。マジで浜咲ばっかり。ため息ばっかり。浜咲の関係者の数が多すぎるだろ。ちょっと各校の関係者を挙げてみます。これ前にやったっけ。もはや文章が多すぎて自分でも何をやったか覚えてない。被ってたらすみません。

澄空
智也 信 唯笑 かおる 詩音 小夜美 みなも 静流 巴 希望 志雄 
亨 りりす 智紗 クロエ 結乃 鈴
計18名

浜咲
イナケン 翔太 ほたる 鷹乃 香奈 つばめ ショーゴ君 カナタ  
一蹴 いのり 雅師匠 縁 りかりん 葉夜 さよりん 木瀬師匠 リサ
計17名

実はあまり変わりませんでした。というか澄空の方が多い。ただ浜咲の方が関わった作品数が多いんじゃないか〜。澄空関係者が関わってるのは主に1st、2nd、T-waveで、浜咲が関わってるのは主に2nd、想君、それから、#5、ゆびきり。初登場から全く関わりがなかったのはT-waveくらいか。静流と小夜美も入れたら同じくらいだけど、この人たちは本筋と関係ないから除外したい。むしろ想君には出演してほしくなかったレベル。小夜美なんて人格変わってるでしょ。午前君だの午後君だの。全く人の話を聞かないキャラになってるし。

想君の批判をさせると3年語れるので閑話休題。OBとかじゃなくて実際現役学生だった人物だけを取り出すと

澄空
智也 信 唯笑 かおる 詩音 みなも 巴 希望 志雄 亨 りりす 
智紗 クロエ 結乃
計14名

浜咲
イナケン 翔太 ほたる 鷹乃 香奈 一蹴 いのり 雅師匠 縁 
さよりん 木瀬師匠 リサ
計12名

やはり澄空の方が多い。浜咲が多く感じるのは、関わった作品数によるところが大きいのではないか。2ndも一応澄空の人物が関わってるけど、澄空が出てきた印象は全くない。絵破いたシーンくらいしかなくない? あとは巴がサービスで制服着てきたくらいか。

今度は主要人物だけ取り出してみます。

澄空
智也 信 唯笑 志雄 亨 りりす 智紗
計7名

浜咲
イナケン 翔太 ほたる つばめ ショーゴ君 カナタ 一蹴 いのり 
計8名

浜咲はメイン格が3作品あるんだよな。澄空は2作。やっぱり浜咲優遇ですよこのシリーズ。1作品しか変わらないんだけど。2ndとかそれからとか、人気作品が全部浜咲ばっかりっていうね。これは偶然なのか。シンスメモリーズってどこの高校だったか出てきてたっけ。記憶にない。澄空に住んでるからワンチャン澄空出身かもしれない。

⚫︎ファジー対応

澄空と浜咲についてあれこれ語りましたが、結局言いたいのは浜咲じゃなくて藤林の制服のリサが見たかった。ただそれだけです。もしくは林女。

懐かしい制服

「ーーあ? もしかして、あんまり似合ってないですかね?」
リサさんは不安そうな顔で、自分の制服のあちこちを点検した。
「そんなことないです。とっても可愛いですよ。ね? なおくん?」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

どう答えても角が立ちそうな質問。この場合の最適解は何なのか。聞こえなかったフリしてスルーする、もう一回聞かれたらどの辺がそう思う? と聞き返して同意するファジー対応が正解な気がする。格ゲー知らない人はファジーガードで調べてください。直樹君の対応は普通に肯定するでした。それだよかったのか。ちなつ内心キレてるかもしれないぞ。

⚫︎かわいい描写

「なあ……アレって、前に噂になっていた浜咲の留学生じゃね?」
「ホントだ。噂どおりすっげー可愛い」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

容姿が優れていることを客観的に描写されるケースは実は少ない。芸能関係者を除くと、音緒、雅師匠、クロエ先輩、リサくらいしかいないのでは。選ばれしヒロイン。この話も毎回のようにしてる気がしますね。ヒロインが毎回増えていくんだから毎回せざるを得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?