見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその23 りりすルート7 【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎デジャブ

智紗からお誘いの電話。この人毎回智紗のお誘いを断ってないか。同じネタを擦り続ける末期の生徒会役員共みたいになってるよ。アリアの聞き間違いネタ並みに擦られてる。とはいえ、誘いの断り方の酷さは回を追うごとに増している。もう嘘つきすぎて鼻が伸びきって天に届くレベルだよ。

「え〜っと、……塚本君、明日暇かな?」
「暇と言えば暇だけど……」
「そ、それだったら、どこかに出かけない? ふたりで」
「あ……えっと……」
「ああ、ごめん! 明日、用事があったんだ。奏雲祭で足りない機材を買いに行かないといけなくて!」

メモリーズオフ6 T-wave

流石にキツくなってきた。健ちゃんとかショーゴ君は半分ネタで言ってた面もあるけど、志雄君はネタにするのもキツい。ガチめに酷い主人公です。少なくともこのルートに関しては。女に目が眩んで人間関係を崩壊させかけた春人君もまあまあだったけど。春人君も咄嗟に謎の嘘をつく癖がありましたね。嘘はろくなことにならない。いや、やっぱり健ちゃんとショーゴ君はネタじゃないな。ガチでだいぶ酷い。智也は女関係はまともだけど別方面に酷い。やっぱり一蹴君、なんだよなぁ。直樹君と累さんと凖也はまともなので、後半に行くほど真人間度は上がっていく。双想の主人公はどんな主人公なんだろう。

⚫︎T-wave長ない?

ななふぅん? 7分もあるぅ? 何このネタ何回目だよ。同じネタを擦ってるのは自分も同じでした。それにしてもいくらやっても終わらない。そもそも、これいるのかな、ってシーンが多い。このチラシ貼るシーン、いるか? T-waveが長いというよりも、りりすルートが長い。クロエパイセンとか結乃とか、そんなに必要だと思われないシーンはなかったし。鈴に至っては短すぎるし。メインルートに入ると牛歩戦術で物語が進んでいく。二千字で記事を刻んでいるとはいえ、7記事目に入ってるのにルートが終わる気配がないんですよね。異常な分量である。

⚫︎亨の説法

亨に放課後屋上に呼び出される志雄君。果たしあいかな。

「で、結局お前、どう答えるつもりなんだ? 智紗ちゃんのこと」

「答えは……もう出てるんだ……」

「そっか」
「悪い」

「謝んなって、別にお前は悪いことなんて何にもしてねーんだから」
「それに……そういう答えになるだろうってことは、なんとなくわかってたしな」

メモリーズオフ6 T-wave

答えは出ている。というかもう、画面にほとんどりりすしか出てこないからね。りりすすルートなんだから当たり前だけど。箱崎さんは何のためにキスしたのか。あれ以降めっきり出番がなくなってしまいました。名言を吐いた後出番がなくなるアグリアスさんのよう。

それにしても、どうやら亨君は本気でりりすのことが好きだったらしい。信はガチで唯笑のことが好きだったのだろうか。噛ませ犬になるために気があるフリをしていたのか、本気だったのか。結局よくわからなかった気がする。唯笑のトゥルーエンドだと、全部芝居だった的な話だったと思うけど、本当にそうか? まあでも信だからね。本当に全部芝居なのかもしれない。

「でも、だったらどうしてすぐ智紗ちゃんにそう言わないんだよ」
「言えるわけないだろ……。そんなこと言ったら、きっと箱崎さんはすごく傷つく……」

「それに、あいつそう望んでるんだ……俺と箱崎さんが付き合うことを……」

メモリーズオフ6 T-wave

しつこいけど、箱崎さんはすでに傷つきまくってます。それはもうこれ以上ないってくらいに。志雄君の言葉のナイフで心が切り裂かれまくってるよ。可哀想に。このルートで智紗ちゃん可哀想って何回言ったかな。誰か数えて。しかもさりげなくりりすに責任転嫁してない? 流石に? これ以上失望させないでくれってガイも言ってたわ。

そんなとんでもない男に、聖人からのパンチが飛んできます。そら聖人も助走つけて殴るレベルですよ。

「ふざけんなこの野郎! そうやって答えを先送りにして、誰かが幸せになれたのか!?」
「智紗ちゃんが! りりすちゃんが! お前が! 笑顔になったのかよ!?」

メモリーズオフ6 T-wave

答えを先送りすることで、全員が不幸になっている。三角関係なんてね、一人に犠牲になってもらって、残りの二人が幸せになることだからね。智紗さんには犠牲になってもらう他ない。すったもんだの三角関係から付き合った二人が速攻で別れるなんてのも、世の中にはよくありそうですが。女の心は3分で変わるって信君も言ってたし。

しかし過去の昔から、なぜ男女は一対でくっつくんでしょうね。二人同時に付き合いまーす! ってなれば一瞬で解決するわけですが、現実はそのような倫理になっていない。一対でくっつかないような集団は滅びてしまったのだろうか。

ここで何気に志雄君も入れてるのが、いい男なんだよなぁ。やっぱり亨よ。志雄君とは魂の格が3段階くらい違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?