見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその9 共通ルート9【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎教育論

授業中騒がしくなったところに再びやってくる体育教師大崎。

「お前たち、何度注意されたら分かるんだッ!!」

「星月先生! あんたもね! いつまでも学生気分でいられちゃ困るんだよ! 生徒になめられてるのが分からないのか!」
「なめられてるなんて、そんなーー」
「だから、こんな新米に担任なんて無理だって言ったんだ」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

おっしゃる通り。姫ちゃんとか言われて、親しみを込めているのか知らんけど、なめられてることは間違いない。だってこの大崎にちゃんづけなんてしないでしょ。絶対。

「先生にひどいこと言わないで下さい!」
「そうだよーっ!」
「ひっこめ、大崎!」
「こ、こら、やめなさい!」
先生がみんなを静止しようとするが、こうなると簡単に収拾がつかない。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

静止しようとしてるのに話を聞いてないんだから、やはりなめられてると言わざるを得ない。ここで姫ちゃんの肩を持つと、姫ちゃんの立場も悪くなるんだよね。高校生にそこまで政治的配慮を求めるは酷か。

「いま言った者! 前へ出ろ!」
「お、大崎先生もお願いです。やめてくださいっ。私がよく言い聞かせますからっ、だから乱暴なことはーー」
「分からんヤツには体罰も必要だ。それが教育というものだ」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

それが教育かは知りませんが、何をどう言っても伝わらないやつには伝わらないことは間違いない。昔ならぶん殴られて分かったかもしれないやつも、そのまま放置されて永久にわかることがないのが現代です。でもみんながそれがいいって言った結果こうなってるわけですからね。それでいいんじゃないか。我々が知らないだけで、体罰のように消えていった風習はたくさんあるんでしょう。

ちなみにこれ、直樹君が熱があるのに無理を押して黒板係を買って出た後、ふらついて姫ちゃんに覆い被さるような形になったおかげで騒ぎが起きています。つまり直樹が全部悪い。どうしてくれるのこの責任。結局教頭がその場を収めました。困ったら上級管理職を召喚した方がいいという教訓。

いい人だけど舐められてるし図描くのは下手だし数学はみんな理解できてないし、姫ちゃんは先生に向いているのか。まだ新人だからしょうがないのかもしれないけど、統率力とか授業力って、もはや才能というか、技術として習得できるものではない気がする。いい人だからいいのか。いや、単にそれだけでいいのかもしれない。

⚫︎体調の悪いのに無理して働く直樹

体調が悪いのにバイトに入る直樹君。アフターコロナでは結構考えづらい行動です。コロナ前だと風邪ひいても無理して働くなんて当たり前でしたけどね。こうやって世の中の常識というのは変わっていくんだなと。15年前とはもはや別世界なのかもしれない。

⚫︎大人気店員

直樹と亨の会話。

「リサさん、大人気ですよね。俺が注文を取りに行くと、あきらかに残念な顔されますから、常連のお客さんに」
「あはは」
「笑いごとじゃないですよ。これでもちょっとはヘコんでるんですから」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

ファミレスで店員の顔なんか見たこともないけど、こういうのはあるんだろうな。あるのか? もう人間じゃなくてロボット猫が持ってくるご時世だから、人気店員で客を引っ張る時代ではないのかもしれない。金髪美女よりも猫型ロボットってわけよ。

流れでリサには彼氏がいないことがわかります。まさかギャルゲーに彼氏がいる(いた)ヒロインなんていないよなぁ!? 澄空に二人くらいそんなやつがいた気がするけど気のせいだな。金髪の転校生と双子の姉の姿が見えた気がするけどやっぱり気のせいだったわ。よかった〜。そんなヒロインはいなかったんだね。婚約者がいるヒロインも二人ほどいた気がするけど。これは彼氏と言ってもいいのか。師匠はともかく、ちはやの場合は彼氏と言ってもいいレベルじゃないのか。ヒィイいい! 元カレありのヒロインがいっぱいいるぅ〜! まあ木戸は政略結婚のお飾り婚約者だからどうでもいいけど。師匠も本家への貢物ってだけだし。かおると希はガチ。名前隠してたのに結局出す男。

⚫︎リサに悲しき過去

実家に弟がいるけど、家族と仲が良くないとか。なんでだっけ。全然話が思い出せない。詳細はこの時点では不明です。両親再婚とかだったような、そうでもなかったような。マジで思い出せない。

⚫︎詩名の私服

Dietと書かれたパーカーを着てます。どういうセンスなのか。謎に亨と意気投合しています。ノリが似ている二人。

「いやいや、なかなかいい娘じゃないか。明るいし、見た目だってなかなか……」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

という亨の評価。見た目だってなかなかという。なかなかです。詩名の容姿はリサとちなつほどではなさそう。ええねん。見た目なんてどうでも。詩名は明るくて明るいからいいんだよ。明るいだけで価値がある。それがメモリーズオフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?