見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその26 織姫ルート2【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎謎の客

風流庵に何回かきている謎の客。人当たり良さそうだけど、記憶が確かならめちゃくちゃやべーやつだった気がします。ヤンキーといい大崎といい謎の女といい、このルート負の人物が多くないか。リサも詩名もそんなやべーやつ出てこなかったからね。明らかにこのルートは毛並みが違います。いや、どっちかといえば詩名とリサの方が外れ値なんだけど。このルートの雰囲気の方がゆびきりの本筋に近い。

⚫︎部屋に来る先生

例の件で聞き込みをしていると雨が降ってきたので直樹の家に来る先生。ええんか。生徒の家に気安く上がり込んで。現代のコンプライアンス的にいいんか。2010年はセーフだったのか。どこに誰の目があるかわかりませんよ。保護者からの通報コンボが決まる可能性もある。先生ってめんどくさい職業ですね。ギャルゲーなんでコンプライアンスなんて関係ないんですけど。バレなきゃええねん。

⚫︎信の知り合いの目撃者

自主映画を撮っている知り合いに目的者がいたらしい。CUM研ですかね。春人君は信のひとつ下だったかな。信は今年度24歳のはずだから、二つ下の春人君は留年しない限り今年大学卒業? 香月がいるから絶対に留年はしてなさそう。普通に考えて4年生の6月に映画撮ってる暇があるのかは知らない。映画ロケ中だったのでバッチリビデオにも映ってるとか。#5は誰が正史なのかは考えるまでもない。メインヒロインが麻尋しかいないし。なのでCUM研は全員揃ってるんでしょう。サブヒロインが正史になったパターンもあるって? あれは例外オブ例外なので。

⚫︎メールでやり取り

2010年になってもメールでやり取り。顔文字使ってて若干の古さを感じる。まだスマホ普及してなかったし、ラインもインスタも当然ないからね。

⚫︎一件落着

証言してもらって全て一件落着と。証言してくれた人にお礼しようとすると、風流庵の和風シーフードカレーを1ヶ月タダにしてもらうから大丈夫と返されます。カレーだから香月のセリフかな。これ信の奢りなわけ? CUM研全員タダにしたらいくらかかるんですかね。15万くらいかかりそうだけど。流石に一人だけか。それでも数万円負担してることになりますが。まああ澄空の先輩のピンチだからね。流石の信君もそのくらいやる。

⚫︎デートはマリンランド

ちなつとのデートでマリンランドに向かう直樹君。メモリーズオフのデートといえばマリンランド。主人公は記憶喪失並みに定番となっております。ここに連れてこられたヒロインは数知れず。彩花に小夜美にりかりんに葉夜に以下略。

マリンランド入口

この入り口の風景見てると思い出すんだよなぁ。詩音さんのデートロマキャン事件を。ほんまたわけ。あれがキャンセルされたおかげで詩音とはイベントらしいイベントがほとんどなかったという。缶紅茶クソまず事件と栗泥棒事件とデートロマキャン事件くらいしかない。いや、もっとあったはずだけど思い出せない。ゲーセンのプリクラもあったか。もう1stやったのもだいぶ前ですよ。いつ終わるんだよこのレビュー。

本題に戻ります。ちなつとデートだったのにちなつは風流庵のシフトが入ってたことを忘れて慌てて風流庵に向かいました。ちなつのデートキャンセル事件。連絡するだけマシだけど。詩音は携帯があったら連絡したんだろうか。しなさそう。むしろ携帯持ってなさそう。電子書籍は邪道とか言ってそう。やっぱ本はハードカバーのでかい本をめくりながら読むに限るなぁ。紅茶を飲みながら。詩音は老害になる才能があるかも知れない。勝手な想像。メモリーズオフって機械に強そうな女子いないよね。理系の女とかいたかな。いないですね。姫ちゃんは数学だけど、教育学部なのか理学部なのか。どのみち機械に強い感じはない。

⚫︎姫ちゃんとデート

マリンランドで姫ちゃん先生と遭遇。先生は近隣で遊ぶの躊躇しそうですね。どこで生徒と遭遇するかわからないし。遊園地巡りが趣味らしい。各遊園地の年パスを持っているほどのオタク。ペタペタの収集癖といい、姫ちゃん先生はオタクの素質がある。恋人も友人もいない孤独な独身女性。姫ちゃんに付き合って一緒にマリンランドに入ることに。ガッツリちゃんとしたデートイベントが入ってます。リサは大江戸ランドのイベントあったけど、詩名ってこういうイベントなかったよね。学校で音楽作ってただけ。一緒に出かけるイベントがない。レジェンド鈍感王だから仕方がなかったのか。一個くらい欲しかった感はある。織姫のデートイベント、2枚CGが出てきますが、めちゃくちゃ質がいい。これは力を入れてるな。俺にはわかる。

⚫︎メシウマ嫁

姫ちゃんはメモリーズオフでは珍しくメシウマ嫁だったようです。ゆびきりでは珍しくないんだけど。ちなつも霞も確かメシウマ嫁でしょ。やーばいのは詩名だけ。姫ちゃんはちなつよりも上らしい。上級国民の直樹君がこんなに美味しいもの初めて食べたって言ってるレベルだし。メモリーズオフでNo. 1のメシウマ嫁なのかもしれない。料理屋の娘とどっちが上か。

「どこかで習ったんですか? 料理教室とか?」
「ううん、独学。高校生の時に料理にハマってね。ーーそれまでは料理なんてしたことなくって、目玉焼きすらちゃんと作れなかったんだよ」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

どう考えても、憧れの数学の先生に作るために練習したんじゃないの。中学の憧れ先輩の話といい、この手の話おもんなんわ〜。元彼の話よりおもんないわ〜。なぜそうなるのかは自分でもわからない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?