見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその25 織姫ルート1【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎相川というクラスメイト

が一瞬出てくる。1stにも相川という同じ名前のちょい役いなかったっけ。一緒にゲーセンに行った謎の人物。

⚫︎過保護な織姫

ちょっと風邪ひいただけであれこれ世話を焼こうとする織姫。養護教諭にも過保護すぎだと指摘される。そういう性分なのか。直樹君に何か思うところがあるのか。まだ何もわかりません。

⚫︎織姫の過去っぽい話

数学の先生に憧れて数学の先生になったっぽいような描写が入ってますね。そらそうよ。普通に生きてたら数学なんて興味持たねえんだから(偏見)。憧れの先生がいましたくらいの動機がないとなりませんわ。微積とか整数とかやって気持ちよくなれるのは一部の変わり者だけです。んほぉ〜。このtanθ/2の置換積分たまんねえ〜。因数分解して組み合わせ考えて証明するのたまんねえ〜。数学的帰納法は帰納じゃなくて演繹だってドヤるのたまんねえ〜。素因数分解の一意性で√2が無理数であることを証明するのたまんねえ〜。自然数と奇数の数が同じなのたまんねえ〜。複素数かけて回転するのたまんねえ〜。立体図形の求積たまんねえ〜。って普通なるわけないでしょ。っぱ男なら物理よ。最小作用の原理から始まる解析力学の美しさに触れて感動しないやつおらんだろ〜。え? 数学と変わらないって? 反論はありません。っぱ男らしく筆者の気持ちを考えるしかないか。実際そんな問題ないんだけど。筆者の気持ちを考え続けるのがコアレビューです。

姫ちゃんは数学の先生だけど、数学の女性教師は僕は見たことないです。予備校講師は見たことあるけど。ついでに織姫は先生が好きだったっぽい。先生って本当にそんなにモテるのかよ。この話前もしなかった? 再放送な気がするのでやめておこう。

⚫︎姫ちゃん視点

オメーのクラスの奴ら、体育を真面目に受けないんだが? と体育教師大崎にいびられる姫ちゃん。体育の授業を真面目に受ける高校生おる? 体育に限らず授業を真面目に受けてるやつは少数派でしょ。真面目を装ってるやつはいっぱいいるだろうけど。大崎が発達心理と青少年犯罪についての論文を読めと大量の資料を渡してくるけど、先生ってこういうの読んでるの? そんなもん読んでる暇なくない? こっちは生徒の世話と数学の準備で忙しいんだが? まあいけすかない先生みたいな描写になってるけど、大崎みたいな先生がいると現場は助かるんでしょうね。先生がみんな姫ちゃん先生になったら舐められまくって学校崩壊するで。

⚫︎結構ちなつが絡んでくる

姫ちゃんのルートは結構ちなつ出てきてるよ。これあれじゃない。鈴ルートの箱崎智紗さんと同じじゃない。なおくんは年上の女に騙されるんですよ的な。7歳も年上とかありえないのです的な。

そろそろ関係をはっきりさせようとする直樹君ですが、ちなつは無敵なので、何を言ってもちなつはなおくんの嫁で終わります。どの選択肢選んでも無意味。意味のない選択肢。

⚫︎藤林高校

読み方はとうりん高校だったらしい。ずっとふじばやしだと思ってました。だって振り仮名書いてないし。モブが高校名を発音するところでようやく知った。

⚫︎トラブル

姫ちゃん先生ファンクラブの関口がヤンキーに絡まれているところを目撃して、適当にあしらう直樹君とちなつ。翌日学校に行くと、校長教頭大崎に呼び出され、なぜか関口が相手に重傷を負わせたことになっていましたと。当然そんな事実はないと否定しますが、なぜか診断書もあることになっていましたと。どこで作ったんだよこの診断書。ヤンキー御用達のグルの医者でもいるのか。セルフ骨折して作ったのか。こんなオタッキーなカメラキッズがヤンキーに殴りかかるわけありませんやん。ということになぜ大崎は気づかないのか。と思ったらヤンキーはサラリーマン風を偽装して来ていたらしい。いやぁ〜。悪知恵が働くとはこういうことか。こういう悪の知恵って悪のグループでめちゃくちゃ共有されてそうだよね。やっぱり戦いは数だよ。

先方に謝りに行くぞ、と促す大崎に対して、生徒が言うことは証拠にならないんですかとブチ切れる姫ちゃん先生。熱血先生です。でもさぁ〜、大崎も多分昔はそうだったんだよ。20代前半の頃は純粋に自分の生徒を信じてたんだよ。でもアホみたいな嘘をつきまくる生徒しかいないことに気づいて、こんな風に変わっちまったんだよ。闇堕ちしてしまったんだよ。大崎もキッズの嘘の被害者なんだよ。可哀想に。勝手に大崎の過去を推測する男。自分の子ども時代を思い出せばわかると思いますが、基本的にキッズってしょうもない嘘つきまくりですからね。みんな自分がそうだったことは忘れてしまう。人間は自分に都合がいい生き物です。

自分のクラスのことなので自分で何とかしますと言うことで、校長から若干の猶予をもらいました。校長は物分かりが良さそう。大崎は闇堕ちしたからしょうがない。校長は闇堕ちしてないのか。校長は一回闇堕ちしてから光の戦士に戻ったタイプかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?