見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその2 共通ルート2【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎南雲霞(CV小林ゆう)

真ヒロインのオーラ

今の主人公にとって完全に見知らぬ謎の女。シリーズで一番声が低いヒロインです。メインヒロインで声が低いのはいのりとカナタと霞と瑞羽とちはやだけ! だけというほど少なくはない。その中でもダントツで声が低い。好き。黒髪前髪ぱっつんのヒロインも霞だけ。好き。林女の制服が可愛い。顔も可愛い。声も可愛い。前髪も可愛い。スタイルもいい。パッケージ絵も可愛い。BGMも神という真ヒロインです。人気投票何位かって? 知らんな。俺がいいと思えばいいんだよ。俺が信じる俺を信じろ。ゆびきりをプレイしてから真ヒロインは霞だとずっと思ってたんですが、IFに出てたのはちなつなんだよなぁ。でもクロエ先輩がいるくらいだし、やっぱりIFは公式が勝手に言ってるだけだわ。俺は俺の物語を行く。T-waveは智紗だしゆびきりは霞。あとはIFの通りでいいよ。まあ再プレイしたらどうなるかはまだわからないんですが。

いきなり「だいすけ」と呼ばれ、それを聞いて倒れる主人公。ネタバレはネタバレって知ってるからネタバレに感じるんであって、最初にやってる時は特に何にも思いませんでした。普通にゲームやってる時ってほとんど何にも考えてないですからね。パンケーキとか気づかないですよ。普通。シュタゲもβ世界線に戻ったらどうなるか全く考えてなかったし。岡部と同じ気分になった。物語を楽しむコツは、深く考えないこと。

⚫︎記憶喪失

メモリーズオフといえば修羅場? ノンノン。メモリーズオフといえば記憶喪失。記憶喪失といえばメモリーズオフ。今回ももちろんそう。10年前の事故で記憶が曖昧になっている主人公です。

そんな俺に手を差しべてくれたのが、幼なじみの千夏だった。
ちなつは、俺が怪我から回復したあと、ずいぶんと昔の事を教えてくれた。そして徐々に記憶は戻ってきたが……今でも全て思い出せたわけではなかった。
ーーだいすけ。
そんな曖昧な記憶の中にすり込まれた人命だった。
ちなつに聞いた話によると、彼は俺やちなつと幼なじみだった……らしい。
らしいというのは、やはり記憶がないからだ。
そして、俺の怪我も癒えた頃、すでに彼はいなくなっていた。
理由はわからないが亡くなった……そんな話を聞いた。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

昔のことは覚えていないので、全てちなつ経由で思い出しているという過去語りです。想君も記憶喪失、それからも記憶喪失、T-waveも記憶喪失、ゆびきりも記憶喪失、IFも記憶喪失、星天も記憶喪失。記憶喪失祭り。想君とT-waveは無理やりだけど。まあカナタのこと忘れてたし。那由多と沙子も勘違いしてたし。T-waveは智紗のこと忘れてたし。母親の事故の詳細も忘れてたし。それからはリナのことは記憶喪失。ゆびきりは過去のことを完全に喪失。IFはどんなだったっけ。星天は事故の詳細を消失。智也も塞ぎ込んでた時期がちょっと怪しい。これは双想も記憶喪失あるな。記憶を喪失しないのは健ちゃんと春人君だけ! ショーゴ君はあれよ。女が次々寄ってくるからいちいち覚えてられないだけ。やっぱりモテる男は違うなぁ。

⚫︎ここに住むわ

倒れた主人公を部屋に運んだ霞は、ここに住むと言い出します。同意しないならこの写真ばら撒くぞと。主人公にとっては相変わらず見知らぬ女です。

捏造シーン

それ以前にこの写真どうやって撮ったんだよ。第三者がいないと取れなくないか。ゆびきりはこんな感じで結構セクシャルな表現が多い。謎の女がいきなり住むと言い出す謎展開ですが、ギャルゲーにはよくあること。親方! 空から女の子が! と対して変わらない。住むと言い出したことにも理由はあります。謎の女の謎を解くのがこのゲームの肝です。ゆびきりはまごうことなき傑作だけど、初期設定は若干ガバってる。ええねん。細えことは。見知らぬ女が部屋に住む理由なんて、そんな綺麗に作れないでしょ。

⚫︎霞が家を出た理由

親が知らない相手に私を売ろうとしたから。シリーズ伝統のクソ親父来たな。大体ヒロインの父親はクソ親父と相場が決まってる。大体と言っても半分くらいだけど。逆に母親がクソという珍しいタイプがあすか。

「ふすま一枚向こうで、その男と父が『どうやって既成事実を作るか』を話しあってたわ」
「既成事実……」
「分かるでしょ。私を抱くってこと。父は、その証拠写真を撮る役を買って出ていたわ。これでね」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

いやぁ。このクソ親父度はシリーズでもトップレベルです。つばめの父親は論外としても、相当のクソ親父。あとで嘘みたいなこと言ってるけど、これは本当だったはず。

⚫︎真正面のCGに違和感

正面
横向き
正面
横向き

君、なんか顔違わない? 頭のボリュームの問題かな。ちなつはそこまででもないけど、この二人はなかなか違和感がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?