見出し画像

チョコチップのブリオッシュ

お疲れさまです!

きょうは、ブリオッシュにチョコチップを入れて焼きました♡

ブリオッシュは、焼きたてにシロップを塗って甘さとコーティングを加えるのですが、

チョコが入っているので塗らずに仕上げています☆

ベタベタしないし、食べやすいんですよね♪

ブリオッシュは、パンとお菓子の中間の良いとこどりの発酵菓子のようなパンです。

油脂類や砂糖も多めで作ります。発酵させると酵母の力で砂糖は炭酸ガスへと変化します。

長時間発酵させるのがブリオッシュなのですが、あまり長いと苦いアルコールとなりパンの甘みも無くなります。。

また焼き色も付かなくなっていまいます!

48時間がタイムリミットでしょうか??

きょうは、20時間発酵でした。

冬の日でも元気よく膨らんでくれました♡♡

…夏向きの子じゃないです 笑っ

あと、工程にベンチタイムが必要ありません。やっぱりパンとは違う種類なんだな~という感じがいたしました♪♪♪