見出し画像

限界値

TOMO様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

ギリギリまで求めて考え続けることが大事。

それが反省材料になる。

自分がヒーローだとする。

ドラマや映画、アニメ、マンガなどでヒーローが地球の危機に迫る弱者を助ける時、どうやって助けるかギリギリまで考えるシーンがある。

もうだめだ、、となった時にこれだと閃いたり手を伸ばしたりして助ける。

デッドラインのギリギリまで振り絞れるかどうか。

エネルギーは最初と最後に最大値になる気がする。

その瞬間と、その瞬間が終わる時。

例えば、仕事をもらったその瞬間に「よっしゃ!」となる。

または、締切ギリギリで「もうダメだ」と思った時に脳みそがフル回転する。

人間は切迫した状態じゃない時に考えてくださいと言って、考えるけど本当は切迫した時に求めてる力が出る。

余力を残すのではなく、最後まで突きつけ続ける。

若いうちに限界値を知ると、体力や精神を知ることができる。

これができる人はほとんどいない。

余力を残す癖は悪くはない。

ただ、限界を認識してるかを理解する。

自分の限界を知っておくこと。
もうダメだ、、、という限界値を知ることは自分を守ることになる。

ほとんどの人は、エネルギーが最大値ではない途中にモチベーション低下を理由にやめていく。

最大値を知るには最初と最後。

最初にやる気があるのは当たり前で、最後の最大値もでーたとしてもたなければいけない。

その後には周りに感謝するようになる。

助けてくれてありがとうと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?