見出し画像

音楽に心を揺さぶられながら生きる日々。

私は、音楽が大好き。音楽とともに生きています。日々、心揺さぶられながら。私の原動力のひとつです。

今朝はスピッツのアルバム『見っけ』をヘッドホンで聞きながら、仕事部屋でnoteを書いてます。

このアルバムで一番好きな曲は『まがった僕のしっぽ』。

秋から冬に移り変わるときのような、長年住み慣れた部屋の引っ越しの準備が終わり、積み上がったダンボールを眺めているときのような、なんだか心細いけど、ただ淋しいだけじゃない混沌とした気持ちになるメロディがたまりません(あくまでも私の勝手なイメージですw)。


女性ソロアーティスト、コレサワさんのデビューアルバム「コレカラー」もお気に入り。歌詞が等身大で、やさしくて、リアルで、包み隠さない強さに惹かれます。メロディはポップで歌声もカワイイ!

1曲目の「SSW」は、

すべての元彼に捧げます! 聞いてください、シンガーソングライター!!」

というセリフからスタート。心つかまれました。


他にも、

新曲ができるたんびに 
君に聞かせちゃうと思うけど 
あたしの音楽に口をはさむな 
嘘でも褒めてくれればいいの 
「生まれ変わっても一緒」
「この手は離さない」とか
ダサいからマジでいらない

『あたしを彼女にしたいなら』より

とか

いつもなにかと忙しかった
ちゃんとあたしは戦ってたのかも
なんか今
抱きしめてあげたくなったの
男よりも夢をつかむほうが難しい
頑張れ頑張れ 女子諸君
誰かのための誰かってどいつだ
頑張れ頑張れ 女子諸君
たまには贅沢しろよ

『女子諸君より』

とか。いいなぁ。

2番には「男より夢をなくすほうが怖いし」という歌詞もあります。『女子諸君』は、悩んだり迷ったりしながらも、前向きにひたむきに頑張っている女性に聞いてほしいなー。


さて、今日は3連休の最終日ですね。今週は、取材の予定も入っていて、締め切りがいくつもあるので、その準備もしなくちゃ。午後はシーア聞きながら仕事します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?