見出し画像

やっと出会えた理想のデスク&チェア。

こんにちは。西山 薫です。

今日は、デスクとチェアについて書きます。

今、使用しているデスクを購入したのは、今年の初春です。フリーになったのが2004年。16年目にして、ようやく理想のデスクに出会えました。

広々としたデスクが欲しかった。今年のお正月、どんなのがいいかなーと真剣に考えました。

奥行きがたっぷりあって、幅も広くて、両側に引きだしがついていて、アンティーク。そんな理想どおりのデスクに出会えたら買おう、妥協して中途半端なものは買わないと決めました。

そしたら、たまたま立ち寄った百貨店にあったんです。アンティーク市みたいな催事が開催されていて(知らずに行った)、偶然出会えました。

奥行き80センチ、幅160センチ。私の仕事部屋のために作られたのかと思うほど、ぴったりおさまるサイズ。デザインも理想どおり。アンティークで1点しかないので、思い切って即決しました。価格は13万円くらいだったと思います。


買ってよかったといえば、オフィスチェア!

私が愛用しているのは、オカムラの「コンテッサ Ⅱ」。

このチェアを買ったのは、たしか2年くらい前。仕事中、肩こりと背中や腰の痛みがひどくて、チェアを変えたら少しは軽減されるかも・・・と、まさに「ワラにもすがる思い」で買いました。

たしか定価は15万円くらい(実際にはもう少し安く買えました)。ちょっと高いですが、本当に本当に買ってよかった。もっと早く買えばよかった。

デスクよりも、チェアのほうが大事。

コンテッサⅡは、私にはとても合っていたようで、長時間座っていても疲れないし、どこも痛くならない。びっくりです。

ハーマンミラーのショールームにも、何度も行ったなー。セイルチェアもいいなと思っていたので、ずいぶん悩みました。

コンテッサⅡに決めたのは、日本人の体形に合わせて快適性を追求しているというセールストーク。半信半疑でしたが、ホントでした。超快適です。

そういえば以前、一緒に仕事をしていたデザイナーさんが「アーロンチェアに変えたらヘルニア気味だったのが改善されて、腰の痛みがスッカリ消えた」と話していました。

それを聞いたとき「ほんとに?」とちょっと疑っていましたが、きっと本当だと思います。ごめんね、疑って。

さて、今日は日曜日ですが、私は仕事です。この日記は、サカナクションを聞きながら書いていました。思考の邪魔をしない心地良さ。日記を書くときのBGMにはぴったりです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?