見出し画像

心のチェックイン

最近描いた絵


人と話す前、今の自分の気持ちや最近あった出来事を相手に打ち明ける事で、すっきりした気持ちで話し合いをする、インディアンの文化だそうです。

これを仕事のミーティングで行っているのですが、なかなかうまく話せず、今の感情を言葉にするのは意外と難しいなと感じるこの頃。

今の気持ち、今の気持ち。

私は、僅かなモヤモヤを長期間抱えていると言う印象があります。
それは何故なのか。

自己実現がうまく出来ていない、という感じ。
絵を描きたい。お金が必要。この両立が難しくて、
だけど嫌なことは絶対にしていない。

これがわがままで甘えなのか、という先入観が常に付き纏う。

努力不足か、気合いが足りないのか。
これは本当にそう思っていて、情けない。

頑張りが足りない、なら頑張ろう。
そうなれないのは甘さなのか。

結局、目の前の事を大切に、誠実にやっていくしかないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?