見出し画像

勉強をすると意気込んだのは1週間前…【継続できる】ようになる方法とは?


どうも餓鬼です。私のnoteでは時間がない、勉強は嫌だけど知識は欲しい!という方のお役に立つため、ビジネスシーンで使えるトピックやテクニックを具体的な応用例を交えて掲載させてもらってます。ぜひ楽しんでいって下さい。


今回のテーマは「自分を操る」です。

昨今のコロナ影響下の中、これを機に勉強だ!と本を読み始めたはずなのに気付いたらアニメ見ちゃってたりとか、筋トレ始めるぞ!って意気込んだのは一週間前のことなんですと意気消沈したりしてませんか?

三日坊主嫌ですよね。。自分はなんてダメなんだって自己嫌悪に陥ってしまうし新しく何かをしようって気も失せますもんね。。。

さてそこで自分で自分を操るにはどうすればいいのか、自分を思い通りの自分にするための手法をここでは考えていこうと思います。



「一貫性の原理」人は自分で言い出したことをやり遂げようとする性質がある

ではさっそく自分で自分を操るにはどうしたらいいのか、何をしたらいいのか、答えは

自分との約束をする

ことです。
以前の記事でも書いていますが人は自分で言い出したことを守ろうとする性質があります。そう、「一貫性の原理」です。

いませんでしたか?小学生のころ唇紫色にして鼻水垂らしてぶるぶる震えているのに1年中半そで短パンの子。服着ろよ!って言っても「いや、寒ないねん」とか「俺は1年間これで行くねん」とか言ってませんでした?

もはや意地ですけどこれこそが一貫性の原理です。じぶんで言った手前、周囲の目も気になるし何しろ途中でやめるのが気持ち悪い、こう無意識のうちに考えるようになるんですね。

なので自分で自分を操る際にこの一貫性の原理を用いてあげればかなりの確率で理想に向かって歩みだすことができるのです。

ちなみに対人でこの一貫性の原理を用いる手法はこの記事に乗せてるので気になる方は是非!


どうやて一貫性の原理を生かす?

なるほど、原理はわかった。でもどうすればいいの?どういう風に使ったらいいの?任せてください色々例を考えてみたので参考にしてみてください


筋トレをしていい体になりたい

筋トレしてますか?しようと思ったことはありますか?筋トレってホントに続かない人多いですよね。。安心してください僕もその仲間の一人でした。傷の舐めあいはここまでにして、

まず目標設定しましょう。「筋トレしていい体になって女の子にモテたい。。」

悪くないですがより具体的に、100人に言って100人ともがなるほど!と言うような設定が望ましいです。簡単に言うとめちゃイメージしやすい目標を立てましょう

どういうことか説明します。先ほどの「筋トレしていい体になって女の子にモテたい。。」これだといい体がゴリマッチョなのか細マッチョなのか分かりません。女の子にモテるシーンがはたしてクラブでなのか、夏の浜辺でなのかもよく分かりません。

ここから先は

885字

¥ 100

この記事は私が個人的に情報集め、独断と偏見でまとめたものです。 この記事をもって真偽を確定するものではないので、 数ある主張の一つと捉えていただき、参考にして頂けると幸いです。ご指摘、役に立った等あればコメントいただけると筆者は喜びます。