見出し画像

BtoBのブログ集客はおいしい

B向けのマーケティング支援に関して、ここ数年のリード別の売上や利益を集計してたらブログ経由の問い合わせから生まれた利益が数千万円になっていて驚愕しました。時給換算すると10万円を超えてくるので結構おいしい。

書き方次第では受注確定みたいな状態での問い合わせが獲得できるので営業や失注の苦労もそこまでありません。
失注するパターンとしては、最初の問い合わせに対して『状況がよくわからないのでもう少し詳しくメールで送ってください』と返信すると音沙汰がなくなるパターン。最初から問い合わせしてくるな。

記事や検索語句をみていると、検索ボリュームの大きいビッグキーワードを狙った記事はアクセスがあっても問い合わせはそこまで発生していない。受注につながるのは特定の状況におけるティップスだったり業界特有の記事でこういう記事のCVRは異常に高いしほぼ受注する。

生成AIの普及によるコンテンツ増加、ユーザーの検索離れ、それに対応するGoogleの変化などを考えるといままでと同じSEOをやっているとかなり厳しそう。

数年先をみるとSEOというか検索自体もなくなる可能性が大いにあるのでそこに合わせたコンテンツの内容や場所を選ばないと無駄な投資になるなあと考えたりしました。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?