数値改善しないと気がすまないマン

古い人になるほどその傾向は顕著なんですが、基本すべてのものが右肩上がりになると信じています。経済も給料も売上もすべてが成長し続けるものだという前提で生きています。

ネット広告に関わる担当者には常に数値が改善しないと気がすまないマンが結構な割合で存在します。確かにネット広告は数値を参考に改善し続けることができるというメリットがありますが、それが永遠に続かないことは普通に考えたらわかります。

顧客獲得に5,000円の単価がかかっていたものを継続的な改善によって300円になったみたいなことはほぼ起こらないわけです。

リスティング広告にしろSNS広告にしろ管理画面のなかでできることなんてそんなに多くなく、成果が10倍改善することなんてほぼありません。(残念な代理店から切り替えてもらった場合は10倍くらい改善することも普通です。)

競合も同じように改善して新しいプレイヤーも参入するのになぜ自分だけ数字が改善し続けると思うのでしょうか?

むしろ悪くなることだってあるんだからそんな数値の変化に一喜一憂してレポートとか報告とか無駄なことに時間使わないほうがいいです。

そんな重箱の隅をつついている時間があったら、LPとかフォームいじってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?