見出し画像

LPつくってから「広告で集客してください」って言われても無理

toBの資料ダウンロードにしろtoCのオンラインイベント参加でもなんでもいいんですけど、ネットの広告で見込み客を集めるという行動は非常に一般的になりました。

弊社へもよくお問い合わせやご相談をいただくので一応中身は確認して話は聞いてみます。
基本的には広告を使った施策に関するものが多いのですが、話を聞いてみると「これは失敗しそうだな」と思うものが70%くらいです。

もちろん「サービスが悪い」とか「これ誰が買うの?」的なことで売れなさそうだなというものもあるのですが、「サービスはこれでLPはこれですので広告で成果出してください!広告費は少しありますがLPを作り直すお金はありません!」っていうのがやっかいです。

思い入れがあるのかわかりませんが、よくわからないLPを持って来られても広告でいい成果が出ることはあまりありません。
製品/サービスからLP、配信ターゲティングやクリエイティブを含めて広告なので、LPを修正したり作り直しできないというのはかなり厳しいです。

怪我して医者に行くときに「途中まで縫ってみたんですが、、」とは言わないのになぜ「LPは作ったのですが、、、」ってやってしまうんでしょうか。

成果の出ないLPで広告費を使うくらいであればLPを作り直したほうがいいよってのは誰でも思うことなのですが、なぜか「広告費と制作費の予算は別で・・」みたいなことがよく起こります。

「成果が出なかろうがクレームになろうが知らんがな」という強い心をもつ巷のWebマーケティング会社ならそれでも受注してしまえばいいのですが、面倒なことになってストレスを抱えたくはないのでこういう場合はうちではお断りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?