見出し画像

【残念なレンタル彼女】恋愛=受験と同じ?

モデル/レンタル彼女PREMIUM/心理カウンセラー/結婚相談所助手/イラストレーター/西岡まゆ(@mayu_rkp)です。

「姉さん…彼女が…彼女が欲しいです…」


私のもとにはいつも日本中から、恋を求める男女が大勢来て下さいます。
「諦めたらそこで試合終了だよ」と、某バスケ漫画のようなやりとりをすることも結構あったりするのですが
今日はそんな相談の中から、結構たくさんの方が陥りがちだなあと感じるケースを一つご紹介します。

「恋愛をあまりしたことがなくて自信がなく、彼女ができたことがありません。今年こそ今年こそ!とは思うのですがなかなかうまくいかず、
僕が好きになる女性にはもう既にみんな彼氏がいて何も実らないまま高校→大学→社会人生活、と生きてきました。
どうしたら彼女ができますか?自分にはもう彼女はできないのでしょうか」

これ、多分きっと多くの方が抱えているお悩みじゃないかと思うんです。
性別を入れ替えれば女性でも結構あり得ることですよね。

結論から言いますね。

彼女はできます。

正しくは「あなたの行動しだいで、いくらでも彼女のいる状態を作ることは可能です」かな。

こういった悩みを抱える人がほぼほぼ100%陥っているのは
「好きになった人とお付き合いをする」というそもそもの順序の認識のズレが発生していたりします。

確かに、自分が好きになった人に自分のことを好きになってもらってお付き合いし恋愛が始まるほど素敵なことはありません。
ですが、これって一部の限られたハイスペ男女や恋愛強者なら通用するんですが、それ以外の人がこれを大人になって目指してしまうと、いつまでもパートナーができない!なんてサイクルにはまってしまうんです。

事実「僕が好きになる女性にはみんな既に彼氏がいる」わけですよね。
受験でいうと定員が埋まっていて、新規募集をしていない状態なわけです。
また、誰もが好きになるような異性はやっぱり素敵ですから、これまた受験で言うと倍率がうんと高かったりして「彼女を作る」ことに対しては非常にコスパが悪い計算になります。
これが、なかなか彼女ができないカラクリの一つです。

じゃあどうしたらいいか。
「好きになった人とお付き合いする」という概念をいったん完全に打ち消してください。
そして新しく「相手を好きになる努力をしてみる」という価値観をインストールしてみてください。

具体的に言うと「恋愛対象に考えたことはないけどいい子だし、この子のどこを僕は好きになれそうかな?」といった具合です。
もちろん恋愛は相手ありきのものになるのでこれをしたからすぐ彼女ができる!はありません。

けれど以前の価値観をインストールしたままでいるより、よほどパートナーシップに向けての近道になることは間違いありません。

もちろんここにはいろいろな考えがあると思います。
好きじゃない人と付き合うくらいなら一人でいたほうがいい!とか、ただ好きな人への片思いを楽しむだけでいい!という方もいらっしゃると思うので
そこは自分とよく対話をしてみる必要はあるでしょう。

ですが、一緒に歩いて行くパートナーが欲しい!とか、誰かと過ごせる時間があるなら今の自分よりずっと素晴らしい!と思えるならば、ぜひ挑戦してみてくださいね。
難しいかもしれませんが、一人より二人で幸せになりたい!と思うあなたをずっと応援しています!

ーーーーー

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。よかったら【スキ】【フォロー】【コメント】お願いします。レンタル彼女PREMIUMのサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?