見出し画像

【赤裸々大人中学生女子】アナの存在に気付いた時点で親より大人です

モデル/レンタル彼女PREMIUM/心理カウンセラー/結婚相談所助手/イラストレーター/西岡まゆ(@mayu_rkp)です。

「あれ?もしかしてこの生きづらさって親の呪い?」
「親には感謝しているつもりだけど、もしかして毒親成分もあったかも?」

そんな風に気付いたあなたに、今日は毒親との向き合い方の基本の基本をお伝えしますね!

何故か何をやっても心にぽっかり穴があいている…埋まらない…生きづらい…パートナーシップがうまくいかない…幸せがわからない
それはあなたが気付かぬうちに親にかけられた呪いのせいで、あなたが悪いんじゃないんです。
「毒親~?だってうちは虐待もネグレクトもされていないし、大事にされてきたもん」
そう思う方もいますよね。私もそう思ってました。けれど、例えば過干渉、過保護、長男長女のプレッシャーやきょうだいとの比較など、毒親要素って多かれ少なかれ身近に潜んでいるものなんです。
でも、あなたのその生きづらさを「幸せ~!」に変えていくためにまず最初に必要なのは「これは毒親の呪いだったんだ!」としっかり気付いて認めるところから始まります。

人は大小の違いこそあれど、心に穴があいているものです。
その穴こそが生きづらさの正体なのですが、これって大体が幼少期に親から空けられているものなので、私も相当生きづらかったんです。
誰かに恋をして一見幸せに思えても、知らず知らずのうちに相手に親からもらいたかったけれどもらえなかったものを求めてしまい苦しくなる…
無理に決まっているんです。ほしかった親の愛情を誰か他人が持っているはずないのですから。
もしあなたに大事な恋人ができたとしても、相手から「ねえ!この穴埋めてよ!できるでしょう!?」と言われたとして、あなたが持っている愛情とはどうにも形が違うのですからあなたは困ってしまうに違いありません。そのまた逆もしかりです。

「生きづらさの正体=幼少期にあいた心の穴」


この図式をしっかり頭に入れた上で、じゃあ、どうすればいいんだ?って話ですよね。
私も、穴の存在に気付いたはいいものの、じゃあどうすればええねん…って試行錯誤しました。
友達や異性ではこの穴は埋められない…ならば穴をあけた張本人の親に埋めてもらえばいいのでは?!と、母と対峙したこともあります。
この思考になるのは至極当然ですよね。ですが、ここにも注意点が潜んでいます。
はっきり言いますね、ごくごくごくごっく幸運なケースを除いて、毒親は所詮毒親です。「理解してもらえる」と淡い期待を持っているのなら、逆に傷ついてしまう可能性が高いです。
現に私が心理学を学び、最後に親と分かり合おうと正面切ったときも
「一生懸命育てたのに!」
「お前は我が家の異質だ」
と言い捨てられ、話は平行線のままでした。
考えてみればそりゃそうですよね。人の価値観はそう簡単には変わりませんから毒親は毒親、ゾウがウサギにならないのと同じで、親を変えようとすること自体が不毛なんです。

つまり、一番てっとり早く幸せになる方法は「自分の心の穴は自分で満たす」に尽きます。


心の穴の正体に気付いた時点で、あなたはすでに親より大人です。


大人になったあなたが、あなたの親になれば全て解決します。
「育児」って言葉がありますけど、今日からあなたは「育自」をすることで「世の中ってこんなに優しかったのね~!」と気付くことができます。
だからまず、辛かった自分を思いっきり肯定してあげてください。
ぬいぐるみでも枕でもいいですから、それを自分に見立てて親になったつもりで
「そうだよねえ、嫌だったよねえ」「もうじゅうぶん頑張ったもんねえ」と、なでてあげてください。
大の大人が気持ち悪いって?大丈夫です。私も30歳を過ぎてから毎日自分でやっていましたから。

そうしたら次のステップ、常に、どんなことだっていい。自分自身にいつも「あなたはどうしたい?」と問いかける癖をつけてください。
今日から、今からです。
「今日の夜ご飯は何を食べたい?」「そうかあ、あなたはカレーが食べたかったんだね」「どんなカレーが食べたい?」「そっか!本格的なインドカレーが食べたいんだね!」
いちいち問いかけて、出てきた答えを全て肯定してあげてください。
こういう時に、上司や周りの人の意見は一切聞かなくていいです。すべては「あなたがどうしたいか」を自分自身にまず初めに聞いてください。

そうしていくうちに、自分が一番の自分の親である、自分の味方である感覚がはっきりわかってきます。
私も初めは自分の着る服でさえも親の目を気にしていましたが、今ではどんなに親に批判されようが全く関係なくピアスをしたり髪を染めたりして、自分のしたいファッションを楽しめるようになりました。
そうなると今度は「そのスタイル素敵ね!」「その考えいいね!」という、本当の自分の味方が外にも出来てきます。
頑張らなくても自分を愛してくれる仲間が出来てきます。
そうなったらあなたの人生はイージーモード同然です。

「嘘だあ」と思うなら、あなたの育自は私がお手伝いします。
生きにくいハードモードの人生を送っていたなら、もうここらへんで人生の難易度を下げてあげてもいいのではないでしょうか?
百聞は一見にしかず。人生はリセットできませんが、リスタートならいつだってできます。サポートなら、私に任せてくださいね。

ーーーーー

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。よかったら【スキ】【フォロー】【コメント】お願いします。レンタル彼女PREMIUMのサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?