見出し画像

今日からできる、フードリテラシーの上げ方

食事こそは高リターン投資だ

体調が悪いときって、なんだか気持ちがネガティブになったりするし、逆に精神状態が悪いときって、体調を崩しやすくなったりしますよね?
これは決して思い過ごしではなく、心と体の状態には関係性があることの表れです。

必要な栄養素が不足して、不必要なものが過剰になると「現代型栄養失調」の状態になりやすくなります。
この状態では、生活習慣病だけでなく精神を安定させる神経伝達物質が不足して、うつ病などの心の病を発症する大きな原因のひとつにもなります。

良い精神状態で1日をスタートし、心身ともに健康的な状態で日中を活動することができれば個人としての幸福度は高まります。
また、ビジネスパーソン1人1人が集中力の高まった状態で生産性をキープできることは、サステイナブルな経営を目指す企業としても命題です。

そのために、「食事」は大きなリターンを得る投資と言えます。
現代人には「栄養」という投資が足りない。

口に入れるものは全て自分への投資だ、という考え方を持ったほうがいいでしょう。その後ろ盾になるのは、「You are what you eat.」(=人は食べたものでできている) という考え方です。

もちろん、人は誰かと一緒に食事をする時により幸福を感じますし、美味しいもの好きなものを食べることでストレスを発散し、良い精神状態を保つことで健康につながるという考え方もあります。
常に理性的である必要はまったくありません。

近年、多くの人が「お金の知識を持ちなさい」と言いますが、ここ日本で「食事」についてはどうでしょうか。

ここから先は

913字 / 1画像
健康への目覚めを、スムージー1杯と同じ、748円 (税込) で手に入れよう。 Amazon電子書籍でもお求めいただけます。 https://amzn.to/42guwsr

「ダイエットがうまくいかない」「忙しくて食生活が乱れがち」「何を食べたらいいのか、何を食べてはいけないのかよくわからない」そんな悩みを抱え…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?