「よく考えたらわかる」ってよく考えたら意味わからない。

「よく考えたら〜」と言う言葉を日常的に使うことがあるが、よく考える前は何をしているのだろう。「普通に考えている」のだろうか?

ファストアンドスローの考え方を使うと、直感がしっくりくるかな。

よく考えると言う状態は奇妙であると言いたい。
時に、直感と考えた後の思考のあるべき結論が逆の時がある気がする。

ホームレスの人の話を例にとる。

かまいたちの山内さんがラジオで言っていたことなのだが、東京で初めてホームレスの人を見かけた時、大丈夫ですかといって救急車を呼んだといエピソードトークだ。

この話にハッとさせられた自分がいた。

街でホームレスの人を見かけた時、「異常だ」と思うのは直感の自分とよく考えた自分のどちらだろうか。

おそらく多くの人にとってよく考える自分ではないだろうか?

でもこれ、本来直感的におかしいと思うはずではないか?

このような人がいる中で、自分のもっといい暮らしのためだけに政治批判をするのもおかしい。と直感的に思うべきではないだろうか。

これは一例に過ぎないが、明らかな異常を正常と判断してしまう直感の自分がいることを知っておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?