真面目なやつはばか

みなさんは真面目だろうか。
真面目なやつにどんな印象があるだろうか。
僕は真面目なやつが大嫌いだ。
無駄に真面目な奴のせいで、かなり被害を受けてきた。

みなさんも、よく考えて欲しい。

真面目なやつと思ったら偏差値50以下だった、教室の一番前で座ってるやつより遊んでるやつのが成績がよかった、真面目なやつのせいで面倒なことになった、なんて事はよくあると思う。

よっぽど頭が良ければ別だが、基本的に真面目なだけの人間は残念なことが多いので、特徴を4つ踏まえながらまとめていく。


その①:非効率

真面目なやつは、何でも1ステップ1ステップやろうとする。

1から11まで足せと言われたら、順に足していく。明日までにやれと言われたら、寝る間も惜しんでやる。

頭のいい奴やめんどくさがりの人間は、公式を使ったり法則を見つけて簡単にできる方法を考える。
そもそも本当に締切は明日までなのか、自分がやらないといけないのか、交渉の余地はないのか、を考える。

初投稿でも書いたが、自分は高校の三年間で半年しか勉強をしていないが、三年真面目に勉強したやつと同じくらいの大学に入学した。

それが正しいとは言わないが、こと受験という意味では、絶対的に真面目なだけのバカなやつに勝っていると思う。

普段は絶対言えないけど、頭の悪い真面目くんに言いたい。
お前が勉強してるときに、俺は遊んでいた。お前が遊んでいる時に、俺は遊んでいた。けど最終学歴は俺の方が上だ、なんでだ?

その②:目上の人間を疑わない

真面目なやつは、親や教師の言うことを間に受け、そのままやる。

自分で何も考えない。

言われたことが間違っていても、親や教師、上司のいうことだから、と言って鵜呑みにする。

いつも思うけど、お前は目上の人間に言われたら何でもやる奴隷か?って思う。

特に日本人は、そういった真面目な人間が多いから、詐欺や変な宗教に引っかかるのだと思う。

その③:柔軟性がなく常に規則に従う

会社でもいるが一定の手順や確認について、普段と違うことが起こった時などもアホみたいにいつも通りやろうとする。

極端な例で言うと、部長の承認がいるケースで、部長がしんでる場合にも、部長の承認を待とうとする。
部長がいなければ、その上の人間に聞くなり代理の人間に聞けばいいだけなのに、普段の規則でそうなので、とかクソな事を言ってくる。

そういう奴に限って、アクシデントに対応できない、頭も良くない真面目君が多い。
そういうバカは、そいつ以外の人類が全滅して、砂漠に信号があっても赤信号で止まるのだろう。

その④:無駄に完璧主義

真面目なやつは無駄に完璧主義だ。
受験でもしょうもない問題に何日もずっと考えたり、無駄に教科書やノートに綺麗に線を引きたがる。

時間は無限じゃないし、人間がやるものに100点のものなんか存在しない。

Windowsだって、致命的なエラーを除けば、リリース時に3500個もバグがあった。

真面目なおばかくんは、全部直そうとする。全てを完璧にしようとする。バカだから。
世の中80点で成り立っていることを知らないのだ。


まとめ

無駄に真面目なやつのせいで、被害を受けてきた人も多いと思う。

世の中を変えてきたのは、めんどくさがりやだ。
歩くのがめんどいから、車や飛行機を作った。書類がめんどいから、メールを作った。

ただただ人の言うことを鵜呑みにして、生きてきた人間は、決してそんなことは出来ないし、考えもつかない。

そもそも真面目なだけのやつがモテないのは、人類が証明済だ。

これからの世の中求められるのは、真面目な堅物じゃない。
世の中を生き抜くには、柔軟性が必要だ。

ダーウィンもこう言っている。

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

生き残りたければ、バカ真面目に生きるのはやめないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?