見出し画像

新入社員研修での「衝撃質問」に久々に考え込んでしまった件〜その2〜

先日、新入社員研修の際に受けた質問について書きました。

この新入社員さんからの質問に対して、「そのように考えていたのですね!」と前置きしてから、私は2点問いかけました。

1、周囲への影響についてどう考えていますか?

新入社員研修の冒頭で、チームで働く心構えをお伝えしました。自分の行動が周囲にどのような影響を与えるか、仕事も態度も含めて考え行動していくことが重要だとお伝えしました。あなたが研修以外のことをしていることで、周囲の人はどのような気持ちになると思いますか?

2、あなたを送り出してくださった会社の方は、今回の研修で何を学んでもらいたいと期待されていると思いますか?時間だけを有効に使ってもらいたいと思っているでしょうか?

これから社会人として仕事をしていくために、基本的な姿勢・心構え、周囲に人と信頼関係を築くためのマナーを身につけてもらいたいと願い送り出してくださっているのではないでしょうか?

この問いに対して、「マナーだから従った方がいいということですね。」と返ってきたので、「私の伝えたことは、改めてじっくり考えてみてください」と伝えました。これ以上この問答を続けても、続ければ続けるほど相手を説得するような話になりそうだったからです。
そして、最後にこのように伝えました。

自分が納得いかないことについて意見が言えることは大切なこと。その姿勢は素晴らしいと思います。

これは本当にそう思ったのでお伝えしました。

今でも自分の回答が相手のためになったのか。。。
いつになくモヤモヤが残っています。
しかし、私にとって非常に考えさせられる貴重な体験となりました。

周囲の講師仲間にも意見を聞いてみようと思います。

⭐︎現在、新入社員&OJT指導者ダブル育成研修に力を入れています。

仕事依頼の流れはこちら↓

質問・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただけると、励みになります♪