見出し画像

新入社員研修での「衝撃質問」に久々に考え込んでしまった件〜その1〜

4月の新人研修もようやくひと段落。
社会人スタートの大切な研修を担当させていただけること、本当に光栄に思います。
また、今年は自分の子供が新社会人となったこともあり、なおさら研修には熱が入りました。ちょっと暑苦しいくらい(笑)

講師として新人研修に携わらせていただき今年で9年になります。
これまで様々な質問を受けてきましたが、今年、今までにない衝撃の質問を受けました。

研修の初めには、このようなお願いをします。
「ワークで与えられた時間は有効に使ってください。たとえ時間内に終わったとしても、書き出した内容を見直し、じっくり課題と向き合ってください。」と。

ある日、ワークが終わり、研修には関係のない本(試験勉強の本)を読んでいる新人さんがいたので声を掛けました。
私:「今、それは研修には関係のない本ですよね。一旦しまってください。」
新人さん:「ワークは終わりました。見直しもしました。それでも、他のことをしてはいけませんか?この本は今度仕事のために受ける試験の本です。」
私:「そうですか。でも、今はその試験の研修ではないので、研修後に取り組んでください。」

その後休憩に入ったところで、その新人さんが私のところにやってきてました。
「注意を受けたことに納得がいきません。この研修は会社が費用を払って受講しているのだとしたら、仕事のために時間を有効に使うべきだと思います。余った時間を試験の本を読むことに使うことが、どうしてダメなのか。納得のいく合理的な説明をしてもらいたいです。」
これがその衝撃の質問です。

その新人さんは、本当に正直に、そして真っ直ぐに私に気持ちをぶつけてきてくれているのですから、真摯に誠実に答えなければ!!と思いました。
しかし、、、かなり戸惑いました。

こんな時に皆さんならどのように説明をされますか。
私は2つの答え(思い)を伝えました。

その答え(思い)は、〜その2〜でお話ししたいと思います。


⭐︎現在、新入社員&OJT指導者ダブル育成研修に力を入れています。

仕事依頼の流れはこちら↓

質問・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただけると、励みになります♪