見出し画像

曲先しかやったことないが、なぜかオリジナルなのに替え歌になる現象に名前を付けたい

タイトル画像:ピアノを弾いてる両手を真上から見たイラスト

曲を書く仕事をしてました。

ゲーム用でしかも大昔だから、曲だけ。ボーカルが入るタイプではありません。

それでも、一度はやってみようと歌詞を付けてみたら不思議な現象が。

その前に自分の作曲法おさらい

色々な方法が人によりあると思いますが、自分は、

①鼻歌歌いながらコードを書く
②コードを弾きながら適当にアドリブ
③その中で良さそうなものを楽譜に落とす
④通して修正
---ここまででリーダーシート完成
⑤ドラム&ベース入力
⑥メロディ入力
⑦内声入力(⑤のスタイルに合わせ)
⑧通して修正

こんな感じです。⑤で、スタイルを決めますが、大体発注を受ける際に、大まかなスタイル指定をしてもらうのでそれで。

自分の発注をもらう際に効率的で便利だった方法を記事にしました。下のリンクをご覧ください。

これで作曲、はできるわけです。毎日の仕事だったので、短い曲も含めて1日で何曲も量産してました。

曲だけです

私はいわゆるインスト。ボーカルのない曲ばかり書いてました。発注者の希望などなければ、基本は息をするくらいの勢いで曲がかけて、と書くと一見凄そうなんですが、最大の欠点も。

詩が作れないのです。

日本語書くのは好きなのですが、抒情的なものは全くダメ。自分の中で何か評論家が出てきて、それでいいのかな?そんなので世間は認めるかな?などと疑問を呈してきて、進められないのです。

でも、ボーカル曲も書きたい!と頑張ってメロディに詩を乗っけると…

オリジナル曲なのに替え歌みたい

なにがそうさせてるのか分からないのです。

多分、色々説明しすぎなのかもしれません。元々日本語をちゃんと書きましょう、といった教育で育ってます。でも、詩を習ったことはない。

想像するまでもなく、詩とマニュアル用の文章は全く違うもの。

その辺りが原因かなー。

ちなみに、自分の知り合いのゲーム作曲出身者が、「やっとボーカル曲に曲提供できたよ!」と興奮気味に教えてくれたので、インスト作曲家あるあるなのかもしれません。



まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!